洋書で英会話

100冊以上読んできた経験と知識をもとに、英語の小説や雑誌、実用書などから、すぐに使える素敵な表現や文法をご紹介します。

味覚をシャープに保つコツ ~1001 little well being miraclesより~

2023年04月02日 | 英語表現

みなさん、こんにちは。レッスン準備の為、久しぶりの更新になりましたが、季節はすっかり春ですね!

今回は、当ブログでReader's Digestと同じくらいお馴染みの1001 little well being miracles (人生をよりよく生きるための1001のコツ) by ESME FLOYDより、845番目に載っていた、それぞれの年代(年齢)に合わせて、より幸せな毎日を送るためのアドバイスのコーナーより、60代の人向けのアドバイスの一つ、味覚に関するお話をご紹介します。

それでは、さっそく引用から(まずは辞書なしで、知っている単語と前後の流れを大事に、内容を想像してお読み下さい。)

845. IF YOU DON'T USE IT, YOU LOSE IT

Your taste buds will be less sharp at 60 than they used to be, but to keep them going strong for as long as possible it's important to keep trying different foods and tastes. 

さて、いかがでしょう?上記の英文で、その意味を知っていないとちょっと理解が難しい?と思われる語句は出だしのtaste budsですが、今回はその意味のヒントをブログのタイトルと出だしに入れていました

taste budsは正式には味を感じる器官の「味蕾(みらい)」という意味ですが、その働きがat 60 (60歳で)less sharpになるということで、60歳くらいから味覚が少し衰えてくるということが出だしで書かれています。

出来るだけ長く食べ物の味を楽しむためにどうすればよいか?が書かれているのが最後の部分

"it's important to keep trying different foods and tastes" (色々な食べ物や色々な味の物を食べるようにすること)でした。

そして、このコツのタイトル、"IF YOU DON'T USE IT, YOU LOSE IT."は、直訳すると「それを使わなければ、あなたはそれを失います」ですが、

文脈に合わせて訳すと「使わなければ、味覚は衰えてしまいますよ」ということですね。

味覚のことについて言われていますが、このタイトルを見る度に、私は何故か語学のことに置き換えて、確かに!と思ってしまいます。

学習した表現やコツを使わないでいるとすぐに失ってしまいますね。

失うというか、忘れてしまいますので、語学の事に合わせて言い換えると、

 

IF YOU DON'T USE IT, YOU FORGET IT. 

 

確かに...

 

かと言って、やっぱり外国に行かなきゃダメか~と思う必要はありません。

使う機会は、海外に行ったり、あえて外国の人と話をする時だけとは限りません。

日常生活でも、ふとした瞬間に英語で考えるようにしたり、英語で独り言を言ってみたり、習った表現を使える場面を見つけては、隙があったら使うようにすると上達につながります

 

味覚の話に戻りますが、私は、新しいものを食べるのが好きなので、何か新しいものを食べる機会があるとワクワクします。

特に春は珍しい山菜や果物がたくさん並ぶ季節で、最近近所の野菜屋さんでも珍しい野菜を目にする機会が増えてきたので毎回買い物するのが楽しみです。写真は、生徒さんから頂いたキンカンとまた別の生徒さんから頂いたいかなごの素干しです。

キンカンはお庭の木から取って、分けて下さいました。

昔、キンカンと言えば、中身は酸っぱくて皮だけを食べるイメージでしたが、こちらは、We cut these in half and took the seeds out, then we ate the whole fruits. しましたら、They were so good! でした。

いかなごと言えば”くぎ煮”が有名ですが、こちらは素干しのいかなごです。春先にしか出回らないそうで、珍しいものをありがとうございました!

We grated Japanese raddish and put it and soy sause on the fish and ate them together. They were so good, too!

お二人ともありがとうございました!

何歳になっても 食べ物を美味しく楽しく頂くために、色々な物を食べて味わって、食べ物に感謝する心を忘れずに元気に過ごしたいですね

 

・・・・・・・
練習法で結果に差が出ます。
English and Beyondのホームページはこちら→ English and Beyond

尼崎阪急塚口ソコラから歩いてすぐ。洋書や英文雑誌を使ったレッスンを行っています。 
レッスンは月謝制です。体験レッスン受付中☆ レッスンはオンライン(スカイプ)でもご受講頂けます。お気軽にお問合せ下さい♪

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆっくりハリーポッター(3... | トップ | 感覚を表す英語 単語の意味... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿