洋書で英会話

100冊以上読んできた経験と知識をもとに、英語の小説や雑誌、実用書などから、すぐに使える素敵な表現や文法をご紹介します。

「~に関係がない」と「~に関係がある」はhaveと簡単な単語の組み合わせで言えます♪

2015年12月09日 | 英語表現

みなさん、こんにちは!

 

今回は前回ご紹介した表現の活用編です。

 

まずは前回の復習から♪

 

THE 100 SIMPLE SECRET OF The Best Half of Life (David Niven, Ph.D著)

人生の後半を豊かに過ごす秘訣15番目の秘訣Money Can't Buy Happiness より~

 

Name the happiest day of your life. For almost everyone, that day has nothing to do with money.

 

下線を引いた部分が今回のオススメ表現です☆

ここで使われている表現の型は

A has nothing to do with B.

=AはBと関係がない。

です。

 

 

活用してみます♪

 

He has nothing to do with the project.

彼はそのプロジェクトと関係がない。

They have nothing to do with each other.

彼ら(それらは)お互いに関係がない。(全く別だ)

She has nothing to do with the case.

彼女はその事件とは関係ない。(関わりがない)

Our department has nothing to do with marketing.

私たちの部署はマーケティングとは関係がない仕事をしている。

I have nothing to do with it.

私はそれとは関係がない。(私はそのことを知りません)

 

"have nothing to do with" を使った次のような表現も有名です♪

Age has nothing to do with maturity.

(年齢は成熟とは関係ない・・・

つまり、年齢が若くても精神が成熟していて大人の考えをするいる人もいれば、

年を重ねていてもその逆の人もいるということです)←気をつけなければ!!!です。

 

Beauty has nothing to do with looks.

(美しさは見た目じゃない)←これはいいですね!

 

"have nothing to do with"のnothing をanythingに変えて疑問文にすると

「AはBと関係がありますか」と聞くことができます。

Does where you live have anything to do with it?

あなたが住んでいるところとそれは関係がありますか。

Does the movie have anything to do with the book?

その映画はその本と関係がありますか。

Does your work have anything to do with computers?

あなたの仕事はコンピュータ関係ですか。

 

"have nothing to do with"のnothing をsomething に変えて肯定文にすると

「AはBと関係があります」と表現できます。

Size has something to do with the price.

サイズに応じて値段が変わります。

Her job has something to do with animals.

彼女は動物と関わりのある仕事をしている。

My job has something to do with marketing.

私はマーケティングに関わる仕事をしています。

 

過去形にしてみると

It had something to do with the cold I had.

(それは私が引いていた風邪と関係があった。)

ちょっと飾り(might=かもしれない)をつけて

It might have something to do with what I ate last night.

(それは私が昨晩食べたものと関わりがあるかもしれない。)

 

などなど、色々活用できます♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« nameは「名前」だけの意味じ... | トップ | who を使った疑問文 THE 100... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿