源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

赤間神宮水天門

2005-10-30 00:22:55 | 壇ノ浦合戦
壇ノ浦合戦で破れ、8歳で関門海峡に入水した安徳天皇を祀っています。
写真は赤間神宮のシンボルである「水天門」で、「海の中にも都はある」という
二位の尼の願いを映して竜宮城をイメージして造られています。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤間神宮 (しずか)
2005-10-30 01:01:20
境内側から撮ると、海がバックになり、まさに竜宮城のようですね。
返信する
Unknown (ラメール)
2005-10-30 01:40:40
しずかさん

真夜中の訪問とコメントありがとう。



赤間神宮は、壇ノ浦合戦の史跡のシンボルですね。確かに見れば竜宮城を連想します。
返信する
Unknown (やっちゃん)
2005-10-30 08:24:15
その日は良いお天気だったのですね・・・

義経に魅せられて旅する人が如何に多いかよく判りますね。
返信する
赤間神宮 (merry)
2005-10-30 16:58:57
この右横に社務所があり、その社務所の後方に七盛塚がありましたよね。

で、紅石稲荷神社はこの位置から見れば後方にあるのですか?
返信する
Unknown (ラメール)
2005-10-31 01:38:42
やっちゃんとmerryさん

訪問とコメントありがとう。



当日は、快晴でした。赤間神宮には中学生の団体が来ていました。

紅石稲荷は、この写真の左へ行けば上り口があります。そこから5分もかかりません。
返信する

コメントを投稿