源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

紅石稲荷神社(皇城鎮護)

2005-10-29 01:05:56 | 壇ノ浦合戦
源平の争乱が起こったとき、平家一門はご幼帝・安徳天皇を奉じ西還するに際し、皇城の鎮護たる京都伏見稲荷大明神を勧請し乗船、長門国壇ノ浦に着いたとき、紅石山景勝の地を選び鎮祭されこの神社が創建された。
(赤間神社の奥にあります)
神社の情報元はこちらからどうそ    所在地はこちらからどうぞ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤間神社 (ちこりん)
2005-10-29 02:45:29
ブログデザインをお変えされてたんですね♪



赤間神社の先にこのような稲荷神社があったとは・・・勉強になりました♪



返信する
Unknown (ラメール)
2005-10-29 10:14:09
ちこりんさん

訪問とコメントありがとう。



訪れる人もなく静かな場所でした。
返信する
紅石稲荷神社 (merry)
2005-10-29 10:46:27
今年の義経ブームで、赤間神宮へ行く人はいても、ここを知っている人はめったにいないと思います。

実は私も知りませんでした・・

きちんと調べて旅行されたラメールさんはエライ!
返信する
Unknown (ラメール)
2005-10-29 13:39:17
merryさん

訪問とコメントありがとう。



>きちんと調べて旅行されたラメールさんはエライ

このように言われると気後れします。

赤間神宮から直ぐとあったので探しまわりました、見当たらずもう一度赤間神宮に戻って一周したら小さく「ここから」とありやっとたどり着けました。

どのパンフレットにあったのか探していますが見当たりません。
返信する
Unknown (しずか)
2005-10-29 14:31:48
私はこの神社までは行きませんでした。

赤間神宮の境内から続いて行けるのですか?
返信する
Unknown (ラメール)
2005-10-29 15:10:21
しずかさん

訪問とコメントありがとう。



赤間神宮の東側から3分ほど昇ったところにあります。ほとんど人は訪れないようですよ。
返信する

コメントを投稿