源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

25日大河「遠き鎌倉」

2005-09-26 00:09:05 | 大河「義経」
破竹の勢いで平家を倒し若武者義経を演じてきたタッキーの額にしわができ憂鬱な顔ばかりの大河でした。落日義経の始まりです。

景時「何故、建礼門院に会った」
景季「義経殿、もう会うことはないでしょう」
起請文、頼朝に送るがナシのつぶて。
お徳、景時の報告書で頼朝が不審をいだいている。
行家、頼朝を打倒することを義経に進言する。
後白河法皇、頼朝と義経の不和をあおるため義経を鎌倉に送り出す。
大姫、義経叔父に会いたい
時政、鎌倉に宗盛父子だけを連れて行く。

これだけ色々と起こってくれば、さすがの義経も頼朝への不信感が出てきて、憂鬱顔で終わりました。
もう、タッキー義経の顔に笑顔が戻る日はないのでしょうか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しずか)
2005-09-26 00:26:04
来週は弁慶とも一時的に亀裂が生じるようで、また涙目の殿になりそうです。
返信する
Unknown (ラメール)
2005-09-26 00:53:08
しずかさん



旅でお疲れなのに、訪問とコメントありがとう。

郎党はこんなとき、あまり頼りにならないみたいですね。唯一の頼り、弁慶とも亀裂が入れば義経、頼れる人いないですね。
返信する
Unknown (merry)
2005-09-26 14:05:26
華やかな義経から一転。悲しい義経になりましたね。

でも、「悲劇のヒーロー」だからこそ800年余りも人々の間で愛され続けてきたのです・・と自分自身に言い聞かせてTVを見てました。
返信する
Unknown (ラメール)
2005-09-26 19:18:25
merryさん



訪問&コメントありがとう。



merryさんの言われるように悲劇のヒーローだから人気があるのですね。

頼朝より義経、家康より信長ですね。
返信する

コメントを投稿