源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

大歳神社 2

2005-10-28 00:40:14 | 壇ノ浦合戦
義経は、神前に供えた弓矢を平家の本陣彦島に向けて射込み、戦勝祈願をしたことから、地元の人達がその地に大歳神社を創建した。境内から見下ろした鳥居。
下関には平家の史跡は多くあります。数少ない源氏の史跡の一つです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大歳神社 (しずか)
2005-10-28 01:02:47
上から見下ろすような写真もいいですね。

神社の裏にも階段があったのは知りませんでした。
返信する
Unknown (ラメール)
2005-10-28 01:12:13
しずかさん 

アップと同時にコメントいただきありがとう。



さすがにここには、平家の旗はありませんでした。上から見ると雰囲気も違います。
返信する
Unknown (やっちゃん)
2005-10-28 06:18:47
随分高い所にあるのだとよく判りますね。

立ち並ぶビルと神社アンバランスな気もしますが地元に溶け込んでいる神社なのでしょうね?・・・
返信する
Unknown (ラメール)
2005-10-28 08:41:48
やっちゃん おはようございます。



しずかさんの大歳神社でこの階段を下から写したのをアップしておられます。100段くらいあるようです。

下関の繁華街の中の小高い山の上にあります。
返信する
大歳神社 (merry)
2005-10-28 21:59:33
ここ数日出かけていたので久しぶりにみてびっくり!!

雰囲気が変わりましたね。素敵です。

大歳神社の写真と、このカラーがぴったりマッチしてます。
返信する
Unknown (ラメール)
2005-10-28 23:24:21
merryさん 訪問とコメントありがとう。



テンプレ変えた訳を話せば長くなりますが、深い訳がありまして・・・・・。



>雰囲気が変わりましたね。素敵です。

>このカラーがぴったりマッチしてます。



ありがとう。しかしあまり嬉しい状況ではないのです。

このカラーがぴったりマッチしている状況なのです。
返信する

コメントを投稿