源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

尼御前岬

2005-12-06 01:21:45 | 安宅の関コース
尼御前岬は、北陸自動車道尼御前サービスエリアから遊歩道で行くことができます。

義経主従が都から逃れて陸奥の国へ向かう途中、この地まで来ましたが従者の中にいた一人の尼が、この先の安宅関の取調べが厳しいことを聞き、主君の足手まといになることを憂えて深く意を決し、主君の無事を祈って断崖から身を投じた悲しい話が伝わっています。

(※尼御前像前の説明板より ・写真は合成です。・安宅関はここから東へ10kほど先です。)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尼御前 (しずか)
2005-12-06 13:11:16
これも合成といわれてもわかりませんよ。

尼御前が見事に背景に溶け込んでいます。
返信する
尼御前 (merry)
2005-12-06 13:51:17
どの角度から撮ったら、こんな構図になるのかと一瞬考えました。

凄い!

うまく合成されてます。

私もします。
返信する
Unknown (ラメール)
2005-12-06 23:33:15
しずかさんとmerryさん

寒い中、訪問とコメントありがとう。



拍手ありがとう。

合成写真作成ソフトを使えば簡単にできます。

gooブログ(無料版)が写真は一枚しか掲載できないので苦肉の策です。一挙に2~3枚の写真を1枚にしてアップできるのがいいですね。
返信する
どんなソフト? (やっちゃん)
2005-12-07 06:25:55
どんなソフトを使ってらっしゃるのですか?

私もmerryさんも{adobe photo shop}ですが・・・
返信する
尼御前の像 (しずか)
2006-06-08 23:01:54
この像はわかりやすい所にありましたか?

返信する
Unknown (ラメール)
2006-06-08 23:37:37
尼御前岬に行かれたらわかりますよ。
返信する

コメントを投稿