源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

勧進帳ものがたり館 (安宅関三人衆)

2005-12-07 01:45:56 | 安宅の関コース
                 義経         弁慶         富樫
安宅関に隣接して「ものがたり館」があります。VTRで弁慶・市川団十郎の勧進帳が放映されており、勧進帳に登場する人物が文楽人形で展示してありました。写真は三人別々に写したものを1枚に並べました。
入館料は300円です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっちゃん)
2005-12-07 06:22:53
これは精巧に出来ていますね。

ここには「謝罪の地」へ早く行きたくて焦っていたので入らなかった所です。

ここで見せて貰えて良かったです!
返信する
ものがたり館 (しずか)
2005-12-07 09:00:30
私が今年見てきたろう人形とはまた一味違います。これも迫力のあるお顔ですね。
返信する
Unknown (ラメール)
2005-12-07 09:10:56
やっちゃん&しずかさん

寒さも少しは、ましになりましたね。それでも朝は寒いです。そんな中、訪問とコメントありがとう。

正式名称は「勧進帳ものがたり館」だと思います。一味違った人形ですね。

合成写真にはまっています。このソフトは、デジカメ(キャノン)を買ったときについてきたソフトでパノラマ作成機能がついていました。合成したい写真を2枚並べて「合成ボタン」クリックするだけで完成です。じつに簡単にできあがります。
返信する
Unknown (やっちゃん)
2005-12-07 13:26:38
私もカメラはキャノンを使用しています。

合成には「zoom Browser」も使っていますが使用する写真の継ぎ目が左右に無かったら出来ないものだと思い込んでおりました。

全く別の写真でも合成出来るのですか?

知りませんでした。・・・今度試してみます。
返信する
ものがたり館 (merry)
2005-12-07 16:52:06
私が行った時、VTRのスイッチを入れても音声だけで、映像が流れませんでした。

それで外に出てからチケット売り場の人に「壊れてますよ」と知らせておきました。

ラメールさんが行かれる日までに修理が間にあって良かったです。

返信する
Unknown (はな)
2005-12-07 21:20:53
ラメールさん、本当にいろんな所に行かれたのですね

少し前の話題でごめんなさい。

今日、実家に行ったので、大正14年に出された江沼郡史をみました。

実盛塚や首洗い池のことなどは記録にありましたが、源平地蔵はありませんでした。

母は「あれは新しいものだ」とのことでした。

あと、あの辺り一帯は松林で、首洗い池から実盛塚に行く途中に首掛松があったそうです。

江沼郡史にも書かれています。

今は残念ですがありません。

返信する
Unknown (ラメール)
2005-12-08 01:00:29
やっちゃん

Zoom Browserでしたら同じソフトです。

合成の設定→スキャナで原稿を・・・にチェックを入れて合成するとできあがります。



merryさんのお陰でVTRのストーリーを見ることができました。



はなさん

源平地蔵は新しいものですか、首掛松が無くなったのは残念です。貴重な情報ありがとうございました。



返信する
江沼郡史 (merry)
2005-12-08 20:46:34
はなさんのコメント大変興味深く読みました。

大正14年といえば、80年前ですね。

それだけでも歴史を感じます。

郡史を大切に保存なさってください。
返信する
ものがたり館 (しずか)
2006-06-10 00:35:47
安宅の関とものがたり館を合わせて

見学時間はどのくらいみておけば

よろしいでいしょぅか?
返信する
Unknown (ラメール)
2006-06-12 10:50:57
安宅の関見学時間は最低1時間くらいは必要でしょう。



住吉神社にも行かれた方がいいでしょう→

歩きながら与謝野晶子碑→関跡碑→安宅の関→ものがたり館と見所いっぱいです。

歩き疲れたら海岸に出て義経時代と変わらぬ日本海をながめながら一休みです。
返信する

コメントを投稿