![日記@BlogRanking](http://img.diary-ranking.com/banner03s.gif)
これまでに使ってみた言語について、PIC(14)で、
独断と偏見によるまとめを行ったが、追加のまとめを行う。
各言語については、PIC リンク集で、リンクしている。
Mikro BASIC(<紙>の略称:mB )
IDE良くできている。ツールも便利
大文字/小文字区別しない、 複文不可
2進数:%11000011、 16進数:$C3、0xC3
1文字:"A"、 文字列:"abc"
Byte変数="A" 可
Great Cow BASIC( 略称:GCBC )
バッチ処理プログラム
大文字/小文字区別しない、 複文可
2進数:b'11000011'、 16進数:0xC3
1文字:"A"、 文字列:"abc"
Byte変数="A" 可
Swordfish BASIC( 略称:SFBC )
IDEは気が利いている
大文字/小文字IDEが正してくれる、 複文不可
2進数:%11000011、 16進数:$C3 (訂正:7月16日)
1文字:"A"、 文字列:"abc"
Byte変数="A" 可
SDCC
バッチ処理プログラム
大文字/小文字厳密に区別する、 複文可
2進数:なし、 16進数:0xC3 (訂正:7月17日)
1文字:'A'、 文字列:"abc"
変数="A" 可
C18
IDEは MPLAB
大文字/小文字厳密に区別する、 複文可
2進数:0b11000011、 16進数:0xC3
1文字:'A'、 文字列:"abc"
変数="A" 可
Active BASIC( 略称:AB Windows ソフト用 )
IDE良くできている
大文字/小文字:予約語は区別しないがユーザ定義語は区別する、 複文可
2進数:なし、 16進数:&HC3
1文字:"A"、 文字列:"abc"
変数=Asc("abc") と型区別する
自分用の備忘録だな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/note.gif)
お手数をおかけします。2クリック(投票を)お願いします ⇒
![日記@BlogRanking](http://img.diary-ranking.com/banner03s.gif)
・・・・
しかし、いまどきマイコンって知っている方いますかね・・・
続けてくださいね♪
また書き込みしますヾ(^o^-) (o^ー^)o o(^0^o*) (o^-^)ヾ(*^〇^*)ノ
がんばります。
%1010 == 10 == $0A
という具合です。サンプルでも見かける
ようです。
特製マニュアル
http://www-ice.yamagata-cit.ac.jp/ken/senshu/sitedev/index.php?plugin=attach&refer=memo%2FUBW_SF_02&openfile=Swordfish-21.pdf
もご利用ください。
パッチを行ったSDCCなら別ですが、
注意書きが必要ですね。
表現は、ANSI-Cでは定義されていません。
私は、SDCCは、ANSI-Cに準拠しているために
0b~の表記が使えないのだと考えています。
C18がANSI準拠と謳っていて、
0b~が使えたものですから。
もっとCを勉強しないといけませんね。
ご指摘ありがとうございました。