「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『sola』第4話 観ました

2007-04-30 23:59:23 | sola
今回のメインは、病院の二人。
何の病気なのかは明らかにされていないけどストーリー的には病名はあまり意味を為さないですね。本人たちにとっても観ている視聴者側にとっても退院できる病気なのか、退院できないのかが重要なんですよ。
とは言え、まだ小学生のこよりちゃんにとっての初めての入院生活の初めての夜はとっても不安な夜だったに違いありません。もちろん、弟を持つ姉という立場の蒼乃さんにしたって一人ぼっちの夜は寂しいのです。でも、それが解消したのは、お互いが同じ気持ちでいる事が判ったから…

そして、意外な事に依人の人形選びの感性に茉莉さんの感性に合致しているらしい事。
依人の選んできた人形が可愛いかと聞かれ、これは可愛いよねと即答しているのは一体?
しかし、姉の蒼乃さんは、一番最初に貰った人形は気にいっているみたいですが、そのほかの人形の選択のセンスの無さに嘆いている様子です。
あと、毎日持って行っているお土産の人形を忘れてしまった日の時の蒼乃さんの表情は見ていて、確かに怒っているように見えたのは凄いと思いましたですよ。ほんの僅かな変化でしたが、確かに不機嫌そうにみえました。

驚きと言えば、微妙にセンスの無い人形を売っているお店が有るということ。しかも古びていておどろおどろしい感じのおみせでした。一番怖いのは天井から人形を吊っている事…これは、あんまりにも怖いです。

後から、やってきて先に退院してしまう事となって気まずい想いをしていたこよりちゃんですが、最後にはチャンと自分で言えて良かったと思いつつも、あの年でそこまでしっかりとしてしまわなければならない彼女の事情が気になるところです。
真名さんの事をおねぇちゃんと言えない彼女、誰に対しても(例えクラスメイトでも)妙に礼儀正しい言葉使いをしている訳、かといって年相応の可愛らしさを失っていない純粋さを保っている訳。非常に気になりますね。

また、相対するロリ担の繭子は外見よりも可愛げの無い発言、行動との対比が気に為るところですね。

最後に、今回も眼鏡のクラスメイトの佐倉紗絵さん。
グッド・ジョブ!
いい仕事しています。
こう言う眼鏡ッ娘に受けるには顎鬚を伸ばすのが効果的なのか~~~
試して見るかな?

この作品のDVDの発売が決定したようです。予約は此方から!!

この話の詳しいことはここにTBを送ってくれて方々のブログと公式HPを参照にして下さいね。

追記
どうでも良い話ですが、放映日の4月30日に東京有明のビックサイトで開かれた同人誌即売会で「あいすとチョコ」の行列に並んで見たのですが…危うく天国を見てしまうところでした。ビックサイトの西館4階の通称:西3、西4ホールの壁際にいたのですが、行列最後尾は4回から降りるスロープの途中、約半分まで降りていました。ちなみにみついまな氏のサークルの列も隣りにあったのですがこちらは坂の下まで行っていました。脳裏に、ねこねことか、8月とか、FCとか、葉っぱとかいう単語が浮かんだ私ですが、気張りました。新刊を買い逃したのは痛かったですが、先週のイベントで出たイラスト集は入手できたのでヨシとします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鏑木)
2007-05-01 23:19:17
こんばんは。お世話になっております。

> 何の病気なのかは明らかにされていないけどストーリー的には病名はあまり意味を為さないですね。

さすが、鋭い視点をお持ちですね。
久弥氏原作の「Kanon」でも病気持ちのヒロインがいましたが、最後まで病名は明かされませんでしたし…
こよりについては退院できるから良いとして、蒼乃が何故入院してるのかは気になるところではありますが…

> あの年でそこまでしっかりとしてしまわなければならない彼女の事情が気になるところです。

こよりもどうも訳アリのキャラっぽいですね。
本作にハマりつつある私には興味深い意見です。洞察力に欠ける私は単なるそう言う性格付けなんだと思い込んでおりました。

ちなみに依然として謎が多い蒼乃についてはどのようにお考えでしょうか?

それでは失礼いたします。
返信する
蒼乃さんの謎 (きつねのるーと)
2007-05-02 00:32:10
>鏑木さま
蒼乃さんについてはあまりに情報が無さ過ぎるので推測するにも推測のしようが無いと言うところです。
無口ッ娘の最大の弱点ですね。

彼女の和風テイストは好みではあるのですが…

KANON繋がりで言うと舞の母親のイメージが彼女に近いのかも知れませんけれど…
返信する
茉莉の出番が少なかった (はつゆき)
2007-05-02 06:09:39
今話は、森宮蒼乃と石月こよりの関係でした。蒼乃は、何故入院しているか結局わからずじまい。
何で?
相変わらず「goo」へのTBが拒否されているのでコメントにて失礼させて頂きます。
返信する
へんれす (きつねのるーと)
2007-05-02 22:09:12
>はつゆきさま
了解です。GOOスタッフには状況改善をお願いしているのですが、まだダメのようですね。
返信する

コメントを投稿