「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『日常』 最終回 観ました

2011-09-26 02:11:11 | アニメ
途中で観想記事を書くのをやめてしまった『日常』ですが…やっぱり最終回くらいはチャンと書かないといけない気になってしまう最終回でしたので、書くことにしました。

と言う訳で…

大まかなテーマはなのちゃんの誕生日のお話でした。
何故か、唐突にゆっこがなのちゃんの誕生日会を開いてあげようってお話になってみおちゃん、麻衣に相談をします。何故、なのちゃんの誕生日って知っているの?と聞かれ、ゆっこは知らないけど多分そうなんだよ。なんとなく私がかってに決めたんだ。とか訳の判らないことを言って強引にことを進めようとしていますけど…なのちゃんの本当の誕生日も実はその日だったみたいです。はかせも、何かなのちゃんに用意しているみたいですし、もしかしたらゆっこははかせからそれを聞いていたのかも知れません。まぁとにかく、なのちゃんに内緒でなのちゃんの誕生日パーティーを開こうってことに三人の中で決定したみたいなのですが…問題が一つ。みおちゃん以外の二人が財布を忘れていたらしいのですよね。ッてことで必要経費はみおちゃんが全額立て替えることになったみたいです。みおちゃん、太っ腹って思ったら、前に遊園地でみおちゃんが財布を失くしたとき、立て替えてもらったお金を返していなかったとか…。そっか、魚の死んだような眼をしながらも乗り物に乗っていたのは二人に立て替えてもらっていたからだったんですね。ッてことがようやく判ったですよ~。

あ、あと意外な事と言えば、なのちゃんをさらって研究をしたいと欲望のまま突っ走る危険信号な中村先生と阪本さんの関係でした。阪本さんが前に居た家と言うのが中村先生の家だったとは超ビックリです。中村先生は坂本さんのことを大将と名付けて本人基準では大変かわいがっていたようですけど…阪本さん基準では、何かを間違えていたようで大変な目にあっていたようです。餌がカップヌードルだとか(熱くて食べられないっすよね?)、お風呂に入れられるとか、まぁイロイロ…。そりゃ何かの加減で家を出ることが出来たらそのまま家出しちゃうって…。
で、偶然中村先生と阪本さんが出会って家に連れ戻そうとする中村せんせいですけど…阪本さんは必死で抵抗します。で、現状、東雲研究所ではかせとなのちゃんの二人にされているイロイロなことと、中村せんせいの家でされたことと、比較検討してみるのですがどっちもどっちなんだよなぁ~とか思っちゃっている阪本さんなんですよね。でも、結局阪本さんは東雲研究所に居ることを選んだようです。主にはかせから酷い仕打ちを受けている阪本さんですが、彼にとっての日常ってのは、東雲研究所に居る事だってことみたいですね。

で、この日常って言うテーマが今回、思いっきりクローズアップされてきていたのですけど、なのちゃんは学校に行く前にはかせから背中の大きなネジを目だたない小さなネジに替えてあげると言われてトキメイタリ、その小さなネジが壊れて結局、今までのネジを付けていくことになってがっかりしたりと、気分が高揚したり落とされたり乱高下していましたけど、最終的に今までどおりに大きなネジを背中につけていることに自分の日常を見出したようです。そしてはかせが作った小さなネジと言うのも、そのネジをセットした上に今までの大きなネジをセットしてそのネジがいつもより余計に廻る機能だったらしいという素敵に要らない機能だったみたいですけど、そこいらへんの落し方がはかせらしい気がするです。
そこへ、なのちゃんの誕生日を祝おうとゆっこたちが三人でやってくるのですけど、ゆっこたちが持ってきたケーキははかせが落としてしまって台無しに。でも、なのちゃんが自分で用意していたバースディケーキワンホールでフォローできるかと思ったらやっぱりはかせがゆっこの上にひっくり返してやっぱりダメにしていると言う…。その事態の収拾しようとしているのがみおちゃんだけってのがなんとも…。麻衣ちゃんは事態を理解せずに独走してしまうし、ゆっこは被害者、なのちゃんは事態に呆然としちゃって処理不能に陥っていましたし、はかせには当然のごとく事態を収拾する能力が無いですしね…。
でも、そんなドタバタな日常がみんなの居る日常なんですね。
そしてそんな東雲研究所の屋根の上に阪本さんはいつもの赤いスカーフを巻いて居るのでした。


もし、日常の第二シーズンが有ったら観るかと言われれば、観ると思いますけど…それでまた感想記事が書けるかと言われるとチョット自信が無いです。

あ、あと大工センパイ。SR-71ブラックバードで登校してみたって…それ、無茶が過ぎるでしょ。せめて外科医の持つ湾岸の黒いポルシェターボ程度にしておいて…(殴”””

ま、そんなこんなで『日常』も無事に終わったようです。

この作品の詳しいことは公式HP京都アニメーション公式「日常」HP、またはこの記事にTBをくれた方々のブログを参照にしてみてくださいね。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿