花の白山✿  後編(8/8)

2024年08月10日 | 山登り その他

前編からの続きです

 

お池巡りをしていて大汝峰が目の前に見えている

下山してくる人を見ているとカナリな斜度を登り下りしないとダメなよう・・・

体力に余裕がないのに大丈夫か考えて。。。諦めた

ジジィの単独山行の時は諦める決断も大事だと思う

最後の池を巡って近道から室堂に戻ろう

オンタデ

ミヤマキンバイ

血の池にも雪が残っている

ヨツバシオガマ

室堂が近づいてきた

御前峰にガスがかかり始めている

クロユリがかろうじて残っていた

ハクサンフウロ

ハクサンフウロのお花畑

朝通ってきた途中の弥陀ヶ原エコーライン分岐で南竜分岐へと進みます

ここの道は全体で4人と出会っただけで静かな歩きができます

イワイチョウ

シナノオトギリの群生

木道はずっと続きます

ミヤマホツツジ

ミヤマダイモンジソウ

タテヤマリンドウ

だいぶガスってきた

ヤマハハコはたくさん咲いている

雲の中に景色が・・・

チングルマの花後

ニッコウキスゲがたくさん咲いている

南竜ヶ馬場  南竜山荘

テント場もある

南竜分岐は右の別当出合へと進みます

カニコウモリ

やっと砂防新道に合流しました

トリアシショウマ

ミソガワソウ

センジュガンピ

ヤマハッカ?

オカトラノオ

まだかまだかと思っていた中飯場にようやく着いた~

🚻に行き補給休憩をしました

この辺りから雨がポツポツと降り出しちょっと先から本降りになってきた

道は木々があるしあまり濡れなかったが火照った体にはクールダウンで気持ち良かった

やっと吊り橋まできた

朝くぐった鳥居を再度くぐり別当出合に帰ってきた

PM16:08に車に戻ってGOAL~

登山時間は休憩も含めて11時間20分で距離は16㌔程となっていた

 

まだまだたくさんの車が残っているが明日から通行規制があるので

すれちがった室堂泊りの登山者の車もそこそこあるでしょう

駐車場に駐められなかった車の路駐の列がずっと先まで繋がっていてビックリ

 

白峰温泉総湯で汗を流してサービスエリアでご飯を食べて長い道程を帰ります🚘

 

和歌山から往復738㌔あり疲れているにも関わら仮眠する事なく運転して家に戻れました🏠

 

人気の白山はたくさんのお花が咲いていて見逃しているお花もたくさんあると思います🌸

白山室堂があるのでコーラ、冷たい水、アイスクリームを買えたのが疲れたワシには一番良かったです

地元の大峯辺りのお山を歩くより距離が長いし獲得標高が1500m程あるのでシンドかったねぇ

室堂泊りでゆっくりと歩いてみたいと思った次第です

 

白山はメッチャいいお山でした



コメントを投稿