岩湧山 いわわきの道⇧ きゅうざかの道⇩(7/16)

2024年07月16日 | 山登り 金剛山、岩湧山

家族でコロナになっていないのはワシだけなんだけどチビの熱が高くコロナぽいので

免疫の無いワシがコロナになったら大変なので岩湧山のお花を見ようと思い家からカブで逃げ出しました

 

四季彩館について登山準備をしているとおいやんさんと声をかけられビックリ

ワシのブログを見てくれている方でカブでわかったみたいでした

ヤマレコのハンドルネームを聞いたが忘れてしまった

 

ウツボグサ

 

このアジサイの花は初見だ

 

岩湧寺

 

いわわきの道は序盤から階段・・・

 

暑すぎてウチワを出したが湿気が凄いのであおいでも涼しくならん・・・

 

ムラサキニガナ

 

展望デッキからの景色はガスガス。。。

 

今日唯一見たヤマジノホトトギス

 

ヒーコラ登りダイトレに合流した

 

ホタルブクロも終わりかな

 

カヤトに着いたがガスです。。。

 

ここから先にはオカトラノオが咲き誇る

 

アザミ

 

ヒメヤブラン

 

トンボソウ

 

カワラナデシコはボケボケ・・・

 

岩湧山頂では一瞬青空がきた~

 

東峰で早目のお昼にしました

日曜日に金剛山の寺谷ベンチでブヨに噛まれまくって耳がダンボになり眼はお岩さんになったから

虫除けスプレーを持ってきたが全くブヨの気配がなく良かったね~

 

オオナンバンギセル ファミリーがたくさん見れた👀

 

索道跡まで下って。。。

 

キキョウを満喫しました

 

索道跡からの景色はNothing~

 

三国山はガスの中

 

キキョウはたくさん咲いていた

 

ガスで景色が無い日もあるさ。。。

 

イチヤクソウの花後かな。。

 

無事 四季彩館まで戻ってきました

カブだと四季彩館まで来れるのでいいよね

 

長寿水の所のイワタバコは蕾だった

 

絶滅危惧種のシロテンマは2株見る事ができた

 

ワシは花の写真を撮っているが咲いている場所を知らないとほぼ無理だ。。。

たまたま自分で見つけられる事もあるがお花を良く知っていそうな人に「着いて行って

いいですか?」とお願いすることが多いよね

雨に降られることもなく家に帰りました

 

チビはコロナじゃなくて良かった。。

巷ではまだまだコロナが多いみたいだ・・・

 

ブログでワシを知ってくれて声をかけてくれる人が居るとは有り難いことです

もう13年書き続けているからねぇ~

そんなに訪問者も多くないけど忘備録として書き続けていきます



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おあずけ)
2024-07-17 08:06:21
この時期金剛山にブヨめちゃ出てるみたいですね…
ウチのお客さんも千早本道で頭を10ヶ所くらい噛まれまくったそうです
( ºωº ;):
返信する
Unknown (おいやん)
2024-07-17 10:46:09
おあずけ さんへ
先日の金剛山の寺谷ベンチは物凄いブヨでした
耳は腫れあがりダンボになるし瞼も腫れてお岩さんになって痒くて仕方なかったです
幸いに火曜日には腫れも引いて岩湧山に行けました。
ジメッとした風の通らないところはアカンみたいで風の通るところは大丈夫でした。
虫除けスプレーも持続しないのでうちわで叩き落すかタオルを振り回すのが効果的だと思いました。
金剛山にブヨをやっつけに行ってきてください~(笑)
返信する

コメントを投稿