適当でええねん!!

本当は何でも適当にしたいんだけどA型の性格上無理なんです(笑)

高野龍神スカイライン➡奥千丈林道➡十津川R168🏍 (8/6)

2024年08月06日 | スーパーカブ

ロードバイク全盛期に十津川から高野龍神スカイラインまで奥千丈林道を走った

事が有ったが記憶がほとんどなく勾配のキツイところを押し歩きしたのを覚えている

カブなら楽勝だと思い逆回りで走ってきた

自宅~札立峠~R480~道の駅あらぎの里~あらぎ島~清水上湯川林道~高野龍神スカイライン

~ごまさんスカイタワー~奥千丈林道~県道733川津高野線~R168~谷瀬の吊り橋

~県道53高野天川線~野迫川村~天狗木峠~高野山~R480~東渋田~県道13和歌山橋本線

~自宅と走りました🏍

 

生石高原への道から清水に向かいます

札立峠まで対向困難な狭い個所が多数あります

 

R480~道の駅あらぎの里

 

あらぎ島は必ず訪れます

 

この分岐で高野龍神スカイラインへ行きます

 

清水上湯川林道は16.7㌔あって最近は路面が少し荒れてきているかな。。。

 

タカサゴユリ

 

途中で上湯川、下湯川からの道と合流します

 

もうすぐ笹ノ茶屋峠

 

笹ノ茶屋峠で高野龍神スカイラインと合流しました

 

ごまさんスカイタワーに来ました

ここの自販機でコーヒー買って少し休憩です

 

龍神岳の電波塔が見える

 

これから走る奥千丈林道が見えている

 

少し戻り高野龍神スカイライン側の奥千丈林道の起点です

 

龍神岳電波塔と護摩山スカイタワーが見えている👀

 

7㌔走ると伯母子岳登山口がある

登山者の車が3台停まっていた

ワシもここから伯母子岳に2回登っているかな

奥千丈林道を下って行くと思っていたが結構なアップダウンがあってロードバイクで走った

時はくたばって押して歩いたんだと思う

 

奥千丈林道は落石多数でパンクしないように見極めて進まないとアカンね

 

奥千丈林道は24㌔もあるんだ。。。

ここからR168までまだ17㌔走らないとダメみたい。。

 

川沿いを見たら吊り橋があったので渡ってみる

 

沢渡橋だって

あれ・・・?

私有地に繋がっているみたいで猛犬放し飼いの為立入禁止と書いている・・・

まぁエエけど。。

 

ヤギが3頭いた🐐

 

さらに進むと熊野参詣道小辺路、伯母子岳登山口があった

 

ここまで高野龍神スカイラインから32㌔走ってきている

 

集落が出てきて三浦峠登山口の案内がある

 

熊野古道小辺路 三浦峠登山口の案内

 

県道733川津高野線は崩落で通れないから川沿いに迂回路が作られていた

 

川に土砂を敷き詰め固めてあるのでオフロードであるがカブでも走れた

 

ここが大崩落個所みたいだ

 

崩落斜面でパワーショベルが作業している

急斜面だから上からワイヤーで繋いでリモコンで無人作業してるのかな・・・

知らんけど。。。

なんか凄い光景に見えた

 

県道733川津高野線がR168に合流した

 

R168には三浦口登山口の看板がある

ここまで龍神スカイラインから約41㌔も走っていた

R168はカブでも60㌔以上で走れるから快適区間です

 

谷瀬の吊り橋の正面側に来た

警備員がいなくて気軽に写真を撮れたのでラッキー

 

釈迦ヶ岳登山口の案内

 

真っすぐ五條に行かず新坂本トンネルの手前を左折

県道53高野天川線で野迫川村に向かい天狗木峠を越える

 

高野山に進みます

 

定番の大門で

ここまできたらもう楽勝でR480から東渋田を左折で紀の川南岸を走り帰路につきました

 

AM7:30に家を出て帰ってきたらPM1:00と5時間30分、171㌔のツーリングでした

以前にロードバイクで奥千丈林道を走って押し歩きをした記憶があるがエンジン付きは楽勝です

途中で通行止め、徒歩もダメの看板を見た時は龍神スカイラインまで戻らないとアカンのかと思ったが

少し戻ると迂回路が川にできていてR168まで通れて良かったです

 

終わり良ければ全て良しという事で



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おあずけ)
2024-08-07 08:29:46
『猛犬放し飼い云々…』とまで書いて立ち入るのを阻むのって…吊り橋の先で松茸が採れたりするからなんでしょうかね?
( ̄∇ ̄;)
返信する
Unknown (おいやん)
2024-08-09 10:32:32
おあずけ さんへ

立派な吊り橋だったのに先へ行けなかったのが残念でした
好奇心旺盛なワシの事だからこんなこともあります
対岸下の河原に家があったので私有地で入られたくないのでしょうかね
剣道733を走って確認して来て下さい
返信する

コメントを投稿