白崎&岩出祭り

2015年08月30日 | ロードバイク

 少し暑さもましになってきたかな!?

今日は会社の自転車仲間と白崎まで走ってきました。 

 

上の方は金網で覆われていて錆びているのでせっかくの白さが・・・

下部は白いですね。

 

新人君の新車のシェイクダウンです。

ペダルがまだフラペなのはご愛嬌(笑)

 

ちょうど昼時だったのでDeck cafeでランチ。

ワッフル食べ放題とパスタ、サラダ、ドリンクがセットです。

ワッフル食べ放題といってもそんなに食べられません。。。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

夕方からはチビを連れて岩出祭りの花火を見に行ってきました。

車の渋滞もなくホテルいとうの近くの知り合いの人の家に車を停めさせてもらいました。

嫁とチビは夜店に行きましたがワシはシートをひいて座ってました。

もの凄い人出です、花火を待っている時間の長いこと・・・

 

 

 

 携帯で花火を撮るのはいまいちですね・・・

また来年も見にくるでしょう


花園から瀬ノ谷林道へ

2015年08月22日 | ロードバイク

 この写真を僕のブログで何回見ることでしょう(笑)

行く方向は自転車の向いている方です。

 

ここのすぐ近くにトイレがあり高野山からローディーが下ってきて一緒に休憩をし

雨がパラパラ降ってきたので雨宿りタイムと談笑タイムになりました。 

僕のブログも知っているらしくちょっとした有名人です(爆笑)

雨もそこそこやんでお互いの進む方向へ。。。

 

しばし走ると高野山に行く途中に瀬ノ谷林道の案内があります。

花園から高野山に行くのによく通る道ですがこの瀬ノ谷林道というのがいつも気になっていました。

今日は瀬ノ谷林道を走るためにやってきたのです。

高野龍神スカイラインのあじさい園の辺り出るらしいです。

序盤は最近舗装をしたらしくキレイな路面が続きますが

雨が降ったためウエットで勾配もかなりキツイのでトルクを掛けるとタイヤが滑ります。

15~16%の斜度になると転けるのが怖いので降りて押しました。。。

5キロで500メートル近く登るのでキツイです。

後半になると旧道のガレた路面に変わります、しかし休むところがなく延々と登り続けました。。。

 

 

やっとスカイラインとの合流点です。

棒峠と書いています、写真には写ってないんですが方峠とも書かれてました。

 

道を横切ると野迫川村に行く道です。

スカイラインを少し登るとあじさい園ですね。

ウエットで霧のかかった高野龍神スカイラインを高野山に向けて下りました。 

高野山のコンビ二で休憩しましたがローディーの多いこと・・・

 

フェイスブックを見ていたらシロしばさんが7葛していると知り自宅に戻ってから車で葛城山に向かいました。

7本目は牛滝から登ってくるとのことなので頂上で待っていました。

  

7葛を達成したシロしばさんの最高の笑顔です。

8時間半程でやり切った凄いおとこです!!

またヨッシーさん達とゆるゆるラーメンライドに行きましょう。

本当にお疲れ様でした~


盆休み

2015年08月16日 | ロードバイク

盆休みもあっという間に終わり、個人的には5日の休みの内、4回自転車に乗りました。

以下に適当にまとめました。

 

年に一回やるかやらないかのバーベキューを近所の人とチビ達でしました。

ジジィになると何にもしてません、全部嫁がやってくれました(汗)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

海南の「魚万氷室」のカキ氷です。

かなり有名らしく店の前を通ったらたくさんの人の行列ができており諦めマリーナまで走りました。

帰路に寄ろうと思って前を通ると行列は全く途絶えておらず仕方なく僕も並びました。

ミカン、200円です、すいているとミルクも多くかけてくれるらしいのですが忙しすぎてそれどころではないですね。。。

フワッと盛っているのですぐに食べてしまいました。

個人的には普通にコンビ二で売っている100円位の粒の粗いカキ氷で十分です!!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 最終日は雨山からR370で 「みさと天文台」 に登りました。

ここまで登るのがキツイこと・・・

 

下り、R370に行かず山手に道が続いているので好奇心旺盛なジジィは探検に行きます。

途中までなんで山の中にこんないい道がと思うくらい走りやすい道です。

林道に変わると軽トラが一台通れる位の道幅になり斜度もキツクなりました。

 

 

毛原から円明寺につながる勝谷林道に合流しました。

僕が走っていたのは 「谷」 というところですね。

後は円明寺までほぼ下りで快適なダウンヒルです。。。

円明寺から細野を経由して山田ダムにでて帰宅しました。 


2015俺夏。五番関まで。。

2015年08月12日 | ロードバイク

  去年は行かなかったかな。。。

自分的には俺夏といえば五番関か行者還トンネルまで自走と決まっている。

五条火打~富貴~出屋敷峠~53高野天川線~天川村川合~洞川~五番関。

洞川に行くにはかなりキツイ登りです。

五番関には最後の力を振り絞って上ります。

 

今回で3回目の自走かな。

初期のGF吉野のコースではロング、スーパーロングもここが関門でした。

過去にGF吉野に4回参加してここを通っているので感慨深い場所です!!

 

洞川にきたらお昼は 『彰武』 と決まっていて? 自転車乗りが多く訪れます。

 

定番のスタミナ丼です、甘くて美味しいんです!!

 

 

足が残っていないのが心配で帰路は高野山から帰るのをやめて下市方面に下ります。

なが~い新川合トンネルを抜けると五条方面の看板があります。

 

県道49号勢井宗川野線を下ります。

車はほとんど通らないし下り基調なんでもう最高です~

かなり下りR168に合流しました。

そこから少しの登りを頑張り丹原交差点で紀の川南岸へ行く道を左折します。

灼熱の時間帯・・・コンビ二に飛び込みカキ氷、スポーツドリンクの一気飲みです。

家までの道のりの長いこと・・・

なんとか焼き殺されずに帰宅できましたとさ(笑)


護摩山スカイタワーまで

2015年08月01日 | ロードバイク

今日も暑くなるので花園美里トンネルを越えて高野山へ行く段取りでAM6時に家を出ました。

花園温泉の自販機で飲料補給です、ここから先には自販機がありません・・・

 

花園中南の分岐で高野山へ行こうとしたら護摩山が僕を呼んでいるような・・・

『登っておいでよ!!』  (笑)

前は高野山に行ったので今日はお呼びに従いました!

ここからスカイラインまで6キロの登りなんですが眺望は開けないしキツイ登りが続きます・・・

木陰が多いのでましかな。。。

 

スカイラインとの合流は箕峠です。

ここから9キロ、スカイラインをエッチラオッチラ護摩山スカイタワーまで登ります。

 

なんとか到着~

今は道の駅になっているんですね。

暑すぎるのかバイクも少ないし自転車は僕だけです。

補給をしてボトルを満タンにし自分にも水分を満タンにしました~

 

帰路の最短コース、笹の茶屋峠から清水上湯川林道で清水に下ります。

灼熱時は木陰の多い林道を走ると幾分ましですね。

 

定番のあらぎ島をパチリ

道の駅あらぎの里で休憩~

食欲もなく水分補給のみです・・・

 

遠井辻を越えます。

へたれまくりで27T入ることもしばしば(笑)

下り雨山を越え湧き水ポイントで頭から冷たい水をかぶり生き返りました。

灼熱の日中は走ると危険です!!

これからは10時には家に帰れる段取りで走ります