花の白山✿ 前編(8/8)

2024年08月09日 | 山登り その他

遠征登山は石川県の霊峰白山に行ってきました

写真の毎数が多すぎるので2回にわけます

時間はたっぷりあるがお金の無いジジィは高速代をケチるため下道を使いました

和歌山~京奈和自動車道~名阪国道上柘植~名神湖東三山~米原~北陸自動車道

~福井北~中部縦貫自動車道~勝山~市ノ瀬ビジターセンター~別当出合登山口と走って

高速代は軽四だから片道2700円と正規ルートの半額以下でした

まぁ時間が1時間以上余計にかかっているが問題無しです

 

お花の名前はグーグル先生に聞いているけど間違っていたらごめんなさいm(__)m

 

水曜日のPM5時には誰もいなくトイレも近くにあるので市ノ瀬ビジターセンターで車中泊です

缶ビールといなり寿司とどん兵衛で質素な晩御飯です🍺

毎度の事ながら寝付けないので睡眠導入剤のお世話になりました

寒かったらアカンと思い掛け布団を持ってきたが必要なかったです

 

翌朝4時前に目が覚めたのでパンを食べて昼ご飯用にお湯を沸かして水筒に入れました

ここから別当出合登山口まで9キロ程あるので早めに出発しました

金土日は通行規制があるので別当出合駐車場に入れないから平日だと

いうのに凄い車の数でした🚘

白山国立公園別当出合登山口です

かなりの人がいましたね。。

鳥居をくぐり。。。

観光新道から登り砂防新道で下山するとします

大抵の人は歩き良い砂防新道から登って行きます

 

オトコエシ

ノリウツギ

ソバナ

序盤は大きな石の登山道で濡れていなくて良かった

下山に使うと段差が大きく危なそうなので登りに使うのがいいと思いました

シモツケソウ

ハクサンシャジン

ハクサンと名前が付いているがこっちではツリガネニンジンと言うよね

群生している

日の出だよ~

雲海がキレイ

ホツツジ

ヒヨドリバナ

シナノオトギリ

ヤマハハコ

シモツケソウ

アキノキリンソウ

ミヤマコゴメグサ

仙人窟

ヒヨドリバナ

イタドリ

タカネマツムシソウ

群生している

.

イブキトラノオも群生している

ハクサンフウロ

ヨツバシオガマ

タテヤマウツボグサ

カライトソウ

殿ヶ池避難小屋

 

雲の上

あれは別山かな・・・

ミヤマダイモンジソウ

クガイソウ

オオハナウド

タカネマツムシソウ

ハクサンフウロ

歩いてきた稜線と殿ヶ池避難小屋がよく見える👀

ハクサンフウロ

別山やね

タカネマツムシソウの群生

お花の群生

タカネナデシコ

ニッコウキスゲ

青空とイブキトラノオ

カラマツソウ

黒ボコ岩にきました

たくさんの人がいます

黒ボコ岩に乗って撮ってもらいました

やっと白山が見えたよ👀

弥陀ヶ原の木道は霊峰白山登拝道

木道が終わってから白山室堂までの道がキツかった

白山室堂まで来た

売店、宿泊施設がある

エエ加減疲れたジジィはコーラを買って飲んだしアイスクリームも買った

甘いものが美味しいんだよ

暑いんでラーメンを食べようと思って湯を持ってきたけどパンしか食べれん・・・

イワギキョウがそこいらに咲いている

鳥居をくぐり白山御前峰(ごぜんがみね)に向かいます

序盤の道は石畳だった

この先の登りが地味に辛い・・・

イワギキョウがたくさん

振り返っての白山室堂

イワツメグサも咲き誇る

やっと白山奥宮まできた

霊峰白山御前峰、2702m

写真を撮って頂きました

御前峰から見た大汝峰と紺屋ヶ池と剣ヶ峰

ガスが湧いてきた

お池巡りに行きましょう。。

青空頑張れ

ザレ、岩ゴロのトラバースを転けないように下る

下った側からは室堂から見る御前峰よりカナリ険しいお山に見えた

紺屋ヶ池と剣ヶ峰

イワギキョウ

翠ヶ池の手前に雪が残っている

ヒメクワガタ

ハクサンボウフウ

イワギキョウ

翠ヶ池と剣ヶ峰

チングルマ

チングルマ群生

大汝峰に登るか思案中・・・

 

長くなるのでお池巡りで一旦終わります

前回は偏頭痛で苦しんだけど今回は妙に疲れて足が思うように動かない・・・

 

後編に続く



コメントを投稿