JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

46、43cm ヒラメ撃沈! 遠征第百五十八弾!長崎県・市内 / 余暇護岸 (3日目)

2012-01-25 23:07:38 | 投げ釣り戦記!




早めに撤収した昨日は「長崎」市内中心部のいつも立ち寄る釣具量販店へ備品を
買い出しに。ちょうどその店の前にある公園では燈篭祭?かなんだかでチャイニーズ
デコレーションが施されて観光客含め大賑わいでした。




その後は恒例稲佐山温泉でくつろいで、お気に入り定食を食べたらマクドへGO!
そ~いえば未だハンバーガーを注文した事がありません。(笑)


プレミアムローストコーヒーをすすりながらモーニングムーンを待ち、マクドはどこも
インターネットFREE SPOTである事からノートで写真の整理をしたり仕事のメールを
チェックしたりとあっという間に日付が変わってしまいましたよん。


午前1時くらいから最終日でもある今日の戦場候補を吟味し、昨日超オイシイ思いを
させてもらった「余暇護岸」に再度チャレンジしてみることに決定!ただ、、、さっき
からず~っとミゾレ雨が降っているのもあり、ずぶ濡れになりながらあの長距離を歩く
のは億劫となり護岸付け根部にある小さな漁港回りが楽チンかなぁ~と。








外海に面しているので条件はあまり変わらないよ~にも思えるんですがねぇ。


ニュースでも引っ切り無しにクローズアップされてた通り、今朝は極寒、、、大寒波が
日本列島にやってきているらしく突風は吹くわ、ミゾレ雨が降ってきたと思えば急に雪
に変わったりととにかく寒すぎるんです!足裏カイロも全く貼ってる意味が無く冷たい
だけ、、、今日が初日でなくて本当に良かったですわ。


外海側に3本、漁港内向きに2本と合計5本のタックルで攻撃開始です!


初日にリバーサイドにてサーフサイドを振ったらマトウだらけだったので昨日はスピン
パワーだけで戦いましたが、やはり穂先が柔らかく胴調子でもあるサーフサイドはこの
作戦にはベストと感じ今朝は内向きに2本再び“がま投”を導入しております。(笑)





そして幸先良く釣れてきたのはマトウダイ、、、


JCAのサーフサイドはマトウダイと相性がいいのかなぁ?偶然なのは重々承知している
もののそう考えちゃうわたくしめ、いつまで経っても成長が見られません。(爆)


針を外すべくタオルで頭を掴むと、グ~~~、グ~~~ ♪ 寒空の下で聞くこやつの
鳴き声はどこか腹が立ってきますねぇ。食べると淡白な白身魚ですしクーラーにキープ
して次は本命が来ますよ~にと祈りアジを付けてると、


ジイイイ~~~、、、ジィ~~~!


背後で聞き覚えのあるドラグ音がっ ♪






小ぶりながらも本命、43cm ヒラメ撃沈!


やるなブライト!


ではなく「やるなスピンパワー!」でした。(笑)


こんな奥まった部分でもヒラメが居るとなると昨日の戦場までの道中どこでも居るって
事ですよねぇ?かなり戦場が広がったよ~な気がします。せっかく「長崎」まで遠征
してきてるんですしそれなりのレパートリーを持っておいた方が断然ボウズ逃れの確率
は高くなります。今後も時々新規開拓を試みてみようかな?


まぁ、幸いにも海底が根掛かりの少ないストラクチャーだったから良かったものの、
これがシモリでバチバチだったらきっと即行萎えてたはずですが、、、だからと言って
全くシモリが無い戦場も期待薄っぽそうだし、、、難しい。


そしてもう一つの問題は活アジの管理!


年末までは適当ほったらかしでも大丈夫だったんですが、さすがにここまで極寒時期
になってくるとバッカンが外気で冷やされ中の水もすぐに冷た~~~く、、、あっという
間にアジが弱ってしまうんです。





対処法としてはこまめに水を取り替えてやるか、アジ自体を海の中に沈めてキープ
するか、保冷力のそれなりにあるクーラーで管理するかでしょうねぇ。アジ・スカリを
持って来なかったのもあり今回はこまめに水を取り替えるという方法で元気にキープ
させましたが、これからの季節、この辺にも気を配っていかないと満足のいく戦いが
できないよ~な気がしました。次回からもう1個クーラー持ってくるかな?


ミゾレ雨&雪が止んだと思えば次に襲いかかってくるのは突風!しっかり固定したはず
の三脚もいともたやすく吹き飛ばされ最悪のコンディションに、、、




時刻は昨日、ヒラメ連発劇が起きた午前11時を過ぎたとこです。


帰りの飛行機を考えれば午後14時には片付けて撤収しないといけなく、残すところあと
3時間くらい!できればもう1匹追加したいと欲を出しながらガンガン打ち返してたら、


コンコンコン、、、


、、、ジイイイ~~~!


神様ありがと~~~ ♪






46cm ヒラメ撃沈!


それも内向き&マトウ疑惑があったサーフサイドにアタってくれましたぁ。


初日はしくじりましたが、残り2日で本命6枚!上出来じゃないですかぁ!!!まだまだ
可能性を秘めた「余暇護岸」とJCAは思っておりますので今後も遠征中1日は入って
みる感じでいこうかな?


さっき突風で三脚が倒された時に、吊るしてあったバケツの水が飛び散って頭から海水
まみれになったJCA、、、今日も早めに撤収し、またまた稲佐山温泉に立ち寄って
キレイキレイになってから帰還することにしました。








「マトウもデカイやん」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはJCAさん (ty)
2012-01-30 11:50:30
最終日も釣果に恵まれよい長崎遠征になりましたね。
これだけヒラメが釣れると何人前刺身とれるんでしょう。
最近地震が多いので防波堤に渡るときは気をつけてくださいね。

返信する
tyさん、こんにちわ! (JCA)
2012-01-31 15:02:15
撃沈したヒラメは近所の方にお裾分けしました。なんだか
九州の方でも最近ちょくちょく地震がありますよね!?
恐ろしいです、、、
返信する