JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

63、50、46、46cm ヒラメが連発する ♪ 遠征第百五十八弾!長崎県・市内 / 余暇護岸 (2日目)

2012-01-24 23:40:23 | 投げ釣り戦記!

マトウダイに弄ばれただけのリバーサイドこと余暇漁港、時期的にはまだまだいける
はずなんですが釣り荒れてきたのでしょうか?それとも食わなかっただけ?いろんな
憶測が頭の中に飛び交う中、そ~いえば一度やってみたらぁ?(笑)と誰かさんから
言われてた新規開拓という文字を思い出し、いっちょ賭けに出てみることにしました。


ターゲットは違うものの絶対ヒラメが居そ~な雰囲気がしていた幾つかの候補を恒例の
マクドでダラダラしながら整理し、最終決定したのは余暇漁港からちょこっと離れた
戦場、、、足場も非常に良く最高のロケーションなんですが唯一の問題として長距離を
歩かないといけないんです!投げ釣り装備だとかなりキツイ、、、


まっ、そんな簡単に新規開拓ができたなんて話は滅多にありませんし、ここは気合い
入れてワッシワッシと歩いていきましょう。(笑)





結果的にと~ってもいい思いをさせてもらえたので「余暇護岸」とでも愛称を付けて
おきましょかねぇ、あははっ。


歩く時間を考えながら余裕を持って突入したのもあり、戦場には午前6時までには入る
ことができゆ~っくり攻撃準備を整えれましたよん!それでもまだ暗かったので先に
キャップライトの下、朝食を取りベストコンディションで攻撃開始です。


ここでは普通足元にがっちり入れられてるはずの波止の基礎が砂で埋もれてしまって
いるのか?直下まで仕掛けを引いてきてもほとんど根掛かりしません。水深も15m
あるか無いかくらいのちょ~ど良い深さ。


活アジが昇天しない程度で遠近幅広く投げ分けてアジを泳がせてると、


ジイイイ~~~ッ、、、グイッ、グイッ


早速、鈍く重たいドラグ音がっ!?





46cm ヒラメ撃沈!


や~っぱおりますやん ♪


型は余暇漁港と似たよ~なのがアベレージなのかな?どれも45cmは確実にある
ってな感じがしますねぇ。まずは新規開拓成功!


明るくなると共に地元のおっちゃんらが身軽な装備で数名入ってこられ竿1本でサビキ
をされたりウキを流してみたり、エギを投げたりと五目釣りを楽しんでおられます。
そのうちの1人に話しかけてみると、ど~やらここは立地上ベイトが溜まる傾向にある
らしくよっぽど極寒の季節じゃない限りアジといった小魚が釣れるそ~な、、、


でも今朝はかなり極寒です。(笑)


いろいろ情報を入手した後、エサ交換をと最前線に戻ってみると、一番右端のスピンの
竿先が押さえ込まれたまま静止しております!?根掛かりってあったっけ?な~んて
思いながら竿を立てた瞬間、


グググググッ!?


生体反応あり!






50cm ヒラメ撃沈!


うっひょ~~~、戦闘開始からまだ2時間も経ってないのに2枚キープ!こりゃ時合い
ですよね~。そんでもってここは確実にヒラメが濃い戦場ってのも証明されましたし、
ある意味その日の戦場コンディションによって逃げ場ともなってくれそ~な感じ!


1匹目から4cmサイズアップしたので次は更にデカイのを!な~んて夢見てしまうのは
みなさん一緒だと思います。持参した活アジの中には、さすがにこれはデカ過ぎるん
ちゃう!?
と使用するのにちょこっと躊躇してしまうよ~なサイズが結構混じったりも
しており食ってこれば必ず大型と一発当てを狙って3本投入してみることに。


糸フケを取って竿先を見てると、さすが大きいだけあり超元気に泳いでくれてますねぇ。
ガンガン誘いを掛けてもらって近くに居るヒラメをおびき寄せてもらいましょ。(爆)







午前11時になっても一向に晴れ間さえ覗かない曇ったお天気、、、


昨日とは隣接する山のストラクチャーが異なる為、北西の風は右斜め後ろから入って
きておりそこまで戦い辛いとは感じません。


引き続き竿先を凝視しながらたま~に周辺の状況も監視してると沖からバシャバシャと
ナブラが近付いてきて目の前に差し掛かった時に上の写真のよ~にどこからともなく
大量のワシが!?すんごい勢いで水面にアタックしてますわ~。(驚)


イワシかなんだか不明なもののベイトが一気に入ってきたとなると、そろそろわたくしめ
のアジちゃんもSOSを発してくるはず!?そんな上手くいかないかぁ~。




ジャアアア~~~!!!


えっ、ほんまに!?


それも鯛系のよ~な重くて速い走りを見せてくれます。


ドラグを締めて一気にアワセを入れるとズッシリ重い感触!最初は青物かと思うものの
リーリング中に何度も潜ったり横走りをして足元まで全然浮かんで来なかった事から
間違いなく本命と!






ジャ~~~ン ♪


63cm ヒラメ撃沈!


あの大きなアジを丸呑みしてますわ~!?よく言われる大きなエサには大きな獲物が
来るというフレーズはまさにこの事を言うんですねぇ。超ラッキ~~~ ♪


肉厚のヒラメちゃんの撮影が終わったらスカリにほ~り込んで更なるサイズアップを夢
見て再びファイヤ~!ラインを送り込んでた時です。


ジ~~~~~~、、、


すぐ手前のスピンから何とも判断し辛いドラグ音、






あれまっ、46cm ヒラメちゃんでした。


足元直下くらいに置いてあった仕掛けなので即行上がってきましたが、途中抵抗してた
のかしてなかったのか、、、63cmを撃沈した直後でしたし感覚がマヒしてしまってて、、、
同じヒラメでも全然違いますわ~。


ここまでのドラマは全て午前中に起きたもので、正午を回ってからドラグを鳴らしてくる
のはお馴染みマトウダイのみでした。やっと晴れ間が見えてきてこれからと張り切って
たんですがねぇ、、、




夕マズメまで戦わず午後15時頃には撤収しましたが、大満足な釣果です!








「どこか知りたい!笑」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JCAさん、こんばんは。 (投げ山)
2012-01-28 22:45:48
長崎で大活躍ですね。
事情で長崎を離れている私にとっては垂涎もののレポートを
読ませていただいています。
毎回が楽しみですね。

ところで余暇護岸ですが、私のデータから推測すると・・・
「本日はご宿泊ですか?」
な場所に思えたのですがいかがでしょうか(笑)

返信する
こんにちはJCAさん (ty)
2012-01-29 06:16:49
大漁おめでとうございます。
新規開拓大成功ですね。
いつかその場所ご一緒させて頂きます。(^^)
返信する
JCAさん。 (はちべい)
2012-01-29 13:14:06
たくさん釣れましたね。
見ているだけでワクワクします。
私も今年は、ヒラメを釣ってみたいものです。

しかし、寒い寒すぎる。
体調崩さないよう、釣りしてくださいね。
返信する
投げ山さん、こんにちわ! (JCA)
2012-01-29 16:02:47
お久しぶりです。ええっ!?長崎から離れてらっしゃるん
ですか?何度訪れても長崎は投げ釣りの聖地の一つだと
いつも思います。余暇護岸ですが、、、宿泊?少しピンとJCA
自身が来てませんが足場の良い所です。(笑)
返信する
tyさん、こんにちわ! (JCA)
2012-01-29 16:03:43
ありがとうございます。これだけ数が出るとは想像も
付きませんでしたのでビックリです。ぜひいつかご一緒
しましょう!よろしくお願いします。
返信する
はちべいさん、こんにちわ! (JCA)
2012-01-29 16:05:15
ほんとに寒い日が続いてますよね、、、JCAもついに風邪を
ひいたか?と感じたりしつつ結局何にもなく元気に今のところ
過ごしております。(笑)そちらの海でもルアーのヒラメは盛んの
ようですし投げ釣りで釣れないものですかねぇ?
返信する