
① シマノ / ロッドケース・サーフR (右手)
- スピンパワー425AX-T × 2
- スピンパワー405BX ×2
- スーパーエアロ・スピードキャスト × 3
- ’03 パワーエアロ × 1
- 三脚 × 2
- 玉網
- フィッシングメジャー
② モンベル / トライパック (背中)
- 仕掛けポーチ × 5
- シンカーケース
- その他アイテムケース
- 力糸
- スカリ
- 水汲みバケツ
- ハサミ
- タオル
- ゴミ袋
- デジカメ
- 財布
- 生存用・我がエサ
③ 怪しげな白いビニール袋 (左手)
- アオイソメ
以上! 出撃
本日は泣いても笑っても最終日。
仙台空港まで戻る時間も想定するとお昼過ぎくらいまでが限度かな、、、って
あんさんは一体今どこにおるん?でしょ。


海は大きく勇ましい~♪ ここいずしまは~海の里~♪
みなさん、おはようございます。しまなぎは間もなく私たちの住む「寺間港」に
到着します。アナウンスは女川第四小学校4年、座布団カレイでした。
6時20分の始発船、お目めぱっちり見開いて乗船致しました。(笑)


「出島」は「寺間漁港」、ここしかあらへんことないですか?
いや、厳密に言えばここしかもう思い当たる戦場が無かったのです、、、まだまだ現地の
情報乏しいJCAなんで。見覚えのある赤灯台の上の写真がおととい戦った戦場。
そんでもって あれ が本日最終日の戦場「沖新波止」!




錆びて崩れかかった鉄板1枚だけの簡易足場な迷宮を乗り越えいざ上陸!
この通り、カモメ?かなんかの鳥の糞だらけ!ってとこがいかにも荒らされてない
未開の孤島 的雰囲気をかもし出してません?(笑)
でも後でよ~く見ればマキエやサルカン、力糸っぽいのが所々に落ちてました、、、
(↑ 早くもネバーランドの夢から覚め現実に戻るJCA)
13時40分の船で戻らないといけないこともあり、早速攻撃開始しようではないですか!

ん!? ここは確か未開のネバーランドのはずなのに、普通に向こうから波止を
歩いてくるおっちゃん二人組? どうやら船でこの波止へ渡って来られた
工事関係者のよう、、、も、もしかして攻撃開始早々に撤退命令!?
「おはようございます!」 とさわやかなハニカミJCA・超作りスマイルで挨拶。
「お~、おはよう!よ~ここまで来たね~。何を狙ってるの?」
「カレイが釣りたいんですけど、今のところ何もきませんわ~。それよりここにいると工事の邪魔になったりしますか???」
「えっ? あ~、全然釣ってていいよ。カレイはたぶんあっち方向じゃないかなぁ?いや、あの島と島の間、、、ほらあの辺に投げたら来るわ!まあがんばって大きいの釣ってちょうだい。」
ポイント・レクチャーまで頂いてあっさり終了。(笑)

やはり朝一番はアイナメとヒトデの外道から、、、。
いろいろ入念に底をサビきながら探りを入れたのですが、手前の赤灯台波止と違い
先端一体は完全な砂地。そのせいもありちょっと置き竿しただけでもヒトデが来ちゃい
ますね~。でもまあ典型的なカレイ・ポイントの特徴と言えば特徴なんですが、、、
あまりにも変化に乏しくどこに敵が集まっているのか疑問を抱いてしまうほど。

チビ・アイナメを約10匹くらい撃沈したんじゃないかな?
今朝はクーラーも持参してないことでお持ち帰り対象は本命のマコちゃんのみ!
往きより少し荷物が軽くなっての帰り道でした。
まあ、相手も生き物だし都合がありますわな。 くやし~~~
それより今回の遠征「投げ釣り戦記」、更新がいつもより早くありません?
ちょっとした意味があってわたくしめも急いで記事作成に努めました。
「それって、、、」と思った貴方!これ押してちょ →

此方も残念で成りません...とはいえ懲りずに又いらして
下さいね。
あればいいのですが。(笑)
次回は2月と考えておりますが、カレイはまだいけるのでしょうか?
雪などの影響を心配しております。
新鮮な?はりきる自分に出会えました。(笑)
もちろん何度でも大判釣るまで通わせて頂きたいと思っております!
ただ春先は雪の影響で釣れないやらいろいろ聞いてまして
今から心配になっております。
そんな綺麗な海で仕事したいと思うのは俺だけ??
頑張って帰ってきてね!!
よだれ垂らして拝見しておりました。
> 更新がいつもより早くありません?
もしかして、そのままカレイパラダイスに向かってるとか・・・。(笑)
せっかくなら新波止の工事関係者がどかたさんだったら
おもしろかったですね(笑)
こちらで言うポン級まで数匹しか出ませんでした。
更新がすぐだったのは、、、今夜発表します(笑)