JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

プルプルプルっと ♪ 福井県・若狭 / 三松海岸

2010-06-02 20:53:21 | 投げ釣り戦記!

北海道から戻りそのままモンスター捕獲作戦と予定を組んでいたJCAでしたが、なんとも
ややこしい仕事が重なってしまい渋々断念、、、それでも治まりきらないウズウズする
気持ちが勝手にかわたくしめの身体を動かし、気付けば手元に500円分“イシゴカイ”
パックがありました!?


確か釣具量販店へバラ針を買いに行ったつもりだったんですがねぇ、、、





「三松海岸」


日帰り作戦となればキスの引き釣りしか思い当たらず、ちょうど昨年の今頃に爆釣してた
ここへ来ちゃったわけですわ。でも持参したエサは少なめ、、、なぜかと言いますと、つい
最近お隣の高浜周辺で竿を出された方からの情報では水温がまだ上がりきっておらず
浅場へキスがあまり寄ってないと聞いてたのもありまして。


だけど心のどこかで、


そろそろちゃうん? とも期待しちゃったりと。(笑)




JCAのキス引き釣り作戦では必ずと言っていい程愛用しているキス・スペシャル、実は
只今出張中でして、、、(折れたとかじゃないですよっ!とある場所にあります。笑)
代わりに自宅に待機してた振出しプロサーフを今朝は持ち出してきました。


夏は海水浴場になる砂浜なので少し沖には消波ブロックが入れられており、アホみたい
にフルキャストはできませんが、のんびり楽しむには最高のロケーション!




プルプル? ブルルッ?





午前5時ジャスト、1投目から一応微弱なアタリは出ましたがご覧の通り2匹のみ、、、3色
あたりでアタリが出るのでとりあえずゆ~っくりサビいてキスちゃんをネチネチ誘いますが
昨年みたくパーフェクトなど一切飛び出さずかなり渋め。


また、底に沈殿した藻が時々絡んできたりするのでサビき易いピンポイントを探りながら
サーフを右へ左へお散歩がてらに行ったり来たり!




夜明けやぁ~と思ってたのも束の間、みるみる太陽は昇り強い日差しが照りつけます。
透明度の高い海にベタ凪のコンディション、キスの大群がわんさかいてもおかしくない
よ~なシチュエーションなんですけどね~。






突然大アタリが出たかと思えば25cm程のイシガレイや他、メゴチにフグなど本命以外の
連中がちょっかい出してくるんですわ~。 これはキスや~!と喜んでも“ピンギス”
メイン、、、元々数釣りはできても小型が多い海岸なのでしょ~がないんですがねぇ。


プルプルッ、、、プルッ


このままダラダラ午前中ず~っとやってても微妙っぽく思えたので、エサが無くなるか
キス20匹確保できたかのどちらかを区切りに終了と決めました。


そして午前8時前になんとか 21匹 ゲットで終了!





今年は真剣に尺ギスを追いかけようと考えておりますので数釣りは程々?にして型が
狙える戦場を重点的に叩いてかないといけませんね~。


でも、久しぶりに楽しかった~ ♪




「プルプルプルは最高!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ジロウ)
2010-06-03 17:02:04
三松海岸ですか。

なつかしいです。

私も初期のキス釣りと9月中旬によく行きました。
型は少し小さいですが連で掛かってくるので楽しかった記憶があります。
今年の日本海はまだ水温が低く大ギスの夜釣りには早そうですがボチボチ出てもおかしくないですね。

お互いに尺ギスgetといきたいですね。
返信する
ジロウさん、おはようございます! (JCA)
2010-06-04 10:19:18
のんびり楽しめるのでお気に入りの海岸でしたが、やはり型はほんとに
小さいのばかりですね。お互い尺オーバーを早いうちに仕留めたいですね!
がんばりましょう!
返信する
こんばんはー。キスうらやましいです。 (黒のバック王子)
2010-06-06 21:32:10
北海道でも狙えるので狙ってみたいと思ってるのですが、中々^^;
室蘭の釣果お見事です。来年は55、さらには60目指してお互い精進しましょう。

3日ほど前、雨の中、室蘭崎守の防波堤にて、カレイ10枚・・・。ヌレヌレのグチュグチュになって頑張ったのに、しょんぼりな結果になりました。

パンツの仲間でビチョビチョだ;;
返信する
バック王子、おはようございます! (JCA)
2010-06-07 09:14:16
あいかわらず卑猥な釣行ばかり繰り返されているようで。(笑)
バック王子のエラコはすでに剥いて使われたのでしょうか?ぜひまた
60オーバー狙いに行きたいですね。でも、先にソウハチ釣りたい、、、
返信する