JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

そこはトラギスの絨毯!和歌山県・南紀 / 串本

2013-12-05 22:06:58 | 投げ釣り戦記!

予定通り、午前0時キッカリにJCA宅に来てくれたのはお馴染み“笑太くん”、仕事が
終わってから即の出撃とゆ~のにさすが20代!?若さのパワーっていいますか、
物凄くエネルギッシュですわ。(驚)


わたくしめの方も1日中ず~~~っと外出しっぱなしで超忙しかったのもあり、絶対
どこかで睡魔に襲われて爆睡夢追人に、、、となる事は目に見えていたので先に行ける
とこまで運転を!と暗い中、阪神高速湾岸線を経由して阪和道を突っ走りました。


ちょ~ど阪和道の終点近くで限界が来て笑太くんにバトンタッチ!そのまま車の後ろに
移動して布団の中で足を伸ばせば即意識は飛んで爆睡夢追人。(笑)




そして目が覚めた頃には本州最南端の目的地、「串本」に到着してました!?


地元のエサ屋さんで活アジを予約しているという笑太くん、結構安価だったというアジを
ゲットしなぜか超満足気!すでに高速のPAにあったコンビニで食料は買い出してあった
のですぐ戦場へ向かう事に。


それより、日本の最南端となれば、伊豆諸島の下の下の、、、ってな感じになっちゃい
ますが、本州最南端となればあれまっ!?結構わたくしめの地元から近い所にあった
んですねぇ。(笑)毎回この界隈に訪れるとそう実感しますわ~。





1投目からインディアンことトラギスのダブル、、、


まぁ、こんな始まり方もあるやん!と気を取り直してお隣の竿をあげてみると、





トラギスのダブル、、、


あ、ありえん!


どうやらおもいっきり湧いているようでどこへ投げてもトラギス、トラギス、トラギス!
おまけにこやつら、そ~ろっとエサを食べて、また針掛かってもあまり暴れたりしない
のもあり非常にアタリが出にくいんです!出てたとしても相当微弱。


困ったなぁ、、、こんなに多すぎると本命が回ってくるまでにエサが尽きてしまうかも?
と心配になっちゃうくらいの量です。


攻撃開始から40分程度?ようやく本命らしきアタリが出ます。


コンコンコン!


でも小さそう。





う~ん、20cmちょこっとじゃ全然満足できません。


カワハギに関してはそこそこ大きな群れで移動してきている事が多いので、今が時合い
と積極的に打ち返しますが撃沈できるのは同サイズかそれ以下かとサイズがイマイチ
、、、過去のデータから見れば今時期はサイズも数も安定してるはずなんですがねっ。


今年はどこで何を狙ってもイマイチやなぁ~と話していると、出している竿のうち2本を
活アジの泳がせで攻めていた笑太くんが何やら大きなドラグ音が鳴ったと必死で
リーリング中!?





おっ、30cmオーバーのガシラ


さすがにこれくらいの大きさになると磯の長老?的イメージを受ける顔つき&容姿を
してますねぇ。ちょこっとポーズが気になりますがまずは大物ゲットおめでと~!(爆)


まだまだあきらめまいとしつこく打ち返す2人、正午を回った頃から急にお天気が快晴
に変わりポカポカ暖かい日差しが差し込め来てきました。







快晴の日の方がアタリが多いって言われたりするよ~に、日差しに呼応したかの如く
カワハギが次々とアタり始めますがどれもあいかわらず小さい、、、リリースをしながら
食べれそうな個体のみキープしていきます。


ど~もこの雰囲気、、、サイズアップは難しそうかな?と感じ始めた午後14時前、ポツリ
ポツリとアタってきてたカワハギのアタリが途絶え再びインディアンの猛攻の中、超~
ラッキ~にも予想もしなかった今年最後&最大のプレゼントが飛び出してくれました!
まっ、それはいずれまたとゆ~ことで。(爆)


明日は朝早いのであまり遅くまで粘ってしまうとドッと疲れるのもあり適当な時間で
切り上げ、途中、日帰り温泉でマッタリしてから帰路に着くのでした。




本日のお土産。







「カワハギ?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ