JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

極寒を克服 “STRV+9” シマノ「RB-161H」

2010-12-27 23:55:08 | NEW アイテム




ついにこのレベルまで手を伸ばしてしまいました、、、


“STRV” = シマノ サーマル リテンティブ バリュー


シマノが独自で暖かさを数値で表現し防寒性能の目安として挙げているもの。シマノの
防寒着をお持ちの方なら必ず目にするこの数値は1から始まり数が大きくなればなる程
暖かく極寒仕様となります。当然の事ながらインナーやらミドラーなど重ね着をすれば
もっともっと暖かくなるってわけですわ。


JCAもこれまで冬の北海道や東北といった日本で最も極寒となるエリアへ遠征する際
にはエベレスト登頂用モンベル・エクスペディションワンピースとシマノ・コールドウェザー
スーツ“STRV+8”をアウターとして身に纏い戦ってきました。




現在所有する防寒着の中ではこの“STRV+8”が最強で他に“+6、+7”のモデルも
各1着ずつあるものの、これからのシーズンはほとんど“+8”ばっかとなります。


そんな厳寒期、来たる1~3月にかけては更にハードな作戦を数多く計画しているJCA
としてはもう1着、“STRV+8”同等 or それ以上の物! が必要。




ってなわけでいつもの釣具量販店に行って店員さんに、


「現行のシマノの防寒着で最強の物を下さいっ!」







シマノ 「ゴアテックス パフォーマンスシェル・コンビネーション エクストリーム
コールドウェザースーツ RB-161H」



ま~長ったらしい名前の物が出てきましたわ~。(爆)


しかし防寒着の中では最強の極寒を克服できる“STRV+9”が付いており中には着脱式
ライナージャケットまで搭載しとことん防寒性能にこだわっている最高峰モデル!


売り文句にはそ~書いてありましたが、実際に試着してみないと、、、どれどれ?っと上下
着用してビックリ!?その暖かさは本物でした!(笑)さすがに分厚い作りなだけあって
ちょこっとズッシリ感はあるものの超気に入りました。


できればレッドが良かったんですが売り切れみたく、、、




「ブラックもいいやん!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒の方がいいですヨ!! (フグ名人)
2010-12-28 09:31:55
高そうですね(汗)
ちなみにシマノの超極厚ブレスサーモ下着(ブログにのしてますが)凄いですヨ
(ぶあつ過ぎてパッケージに入らずビニール袋入りで売ってます)
地元ではどんなに寒い日でも暑くて着れません(泣)
返信する
めちゃ高かったでしょう・・・ (ぱらのいあ)
2010-12-28 11:48:35
さすがJCA財閥の総帥・・・?
私なぞ、スーパーの特売で買ったハイテク下着を重ね着し、
春先に売れ残ったスポーツメーカーのブレーカースーツを着てます・・・(羨)
返信する
それだけの武器を身につけると、動いたら汗かきま... (じゃこごうこ)
2010-12-28 14:18:00
汗かきのぼくは、それが大問題なんですが…。
返信する
フグ名人さん、こんにちわ! (JCA)
2010-12-28 16:00:58
黒ですよね?(笑)フグ名人さんと同じくクーラーも黒の入ったのに交換
しましょうかねぇ。シマノのブレスサーモ下着、ぜひお店で探してみたい
と思います。パッケージに入らないなんて、、、凄そうですね!
返信する
ぱらのいあさん、こんにちわ! (JCA)
2010-12-28 16:02:19
あはは、値段はそこそこしましたが冬場に寒さで凍えるよりはいいかな?
と思いまして、、、愛媛も風が吹けばかなり寒いですよね。
返信する
じゃこさん、こんにちわ! (JCA)
2010-12-28 16:04:48
JCAも汗かきなので確かに場所によっては暑く感じてしまうのかもしれませんが
やはり東北~北海道の冬はマイナスでも恐ろしいくらいの数値まで
落ちますのでこれまでも寒いと思った事はあっても暑いと感じた事は
一度もないですよ~!一番ひどかった時はマイナス14度になってました。(恐)
返信する
良い選択だと思います。 (ドラム缶)
2010-12-28 22:41:01
私の最寒の釣りは‐25℃の中のワカサギ釣りです。
1、2月の北海道の投げ釣りは夜釣りがメイン!
防寒には最上級+αで臨んで下さい。
返信する
羨ましいのを、手にいれましたね(>_<) (赤い彗星のシャア)
2010-12-29 21:10:23
寒いと集中出来なくなりますもんね(+_+)

僕は、インナーにブレスハイパーの+4、ミドラーの+5、アウターの+8で対応してます(^^♪

返信する
ドラム缶さん、こんばんわ! (JCA)
2010-12-30 19:58:49
マイナス25度ですか!?想像できない温度ですね~。確か昔、北海道に
住んでた頃、旭川で恐ろしい体感温度を経験したよ~な、、、
万全な装備で臨みたいと思います。(笑)
返信する
シャアさん、こんばんわ! (JCA)
2010-12-30 20:00:11
おっしゃる通りですよ~、ほんと寒さに耐えながらとなると集中力に
欠けてしまいます。シャアさんも完全防寒装備みたいですね!
さすがニュータイプですわ。
返信する