JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

ウトロに存在するもう一つの「知床五湖」?

2010-06-23 21:49:27 | つまらないネタ

今や世界遺産として世界から注目を浴びる知床半島、その見所の一つでもある
「知床五湖」は各湖自体の規模は小さいものの湖がかたまって存在し生まれたての
“自然”そのものの姿を留めております。観光なんぞで行かれたことがある方は必ず
見て回るスポットリストに入ってるのでご存知のはず!


そんなエリア全てが“自然”な半島の観光拠点ウトロにも実は隠れた「知床五湖」なる
ものがあったんです。それは貴方が釣り人だったら発見できるやもしれない場所、、、JCA
はちょうど先日、遠征で乗り込んできた三角岩に、、、





これは知床ガイド本には掲載されてません。


足元に点在する「知床五湖」、それも5つやそっとではなく三角岩全体を通して言えば
大小さまざまな小さな水溜り(湖)が500以上はあります。


全部撮ってたらメモリーの容量オーバーなとるので幾つかご覧くださいまし。







一年通して常に雨に恵まれている地形もあってかこれらの湖は干上がる事は絶対無く、
岩場に入られる方は必ずハマらないよう足元に気を付けながら進入、またはキャスト
しておられるはずです!ちょこっと大げさ?に聞こえるかもしれませんがほんとこれらに
注意しなくてはエライ目に遭います、、、潮も干満で水没するような波打ち際に存在する
凹ならもしかすると大丈夫かもしれませんが、


これらのほとんどが腐ってるんです!




実績ポイントでもある岩場先端付近までは凸凹険しい道のりなのでみなさんロッドケース
と魚持ち帰り用のバッカン、スカリをリュックに詰めて軽装で入っていかれます。
(※ JCAは根性でクーラーも持ち込みますが、、、笑) また、ちょくちょく見かけるのが
釣った魚をこれらの大きめな湖にほ~り込んでキープしていらっしゃる方々、、、


魚は即行死んでます、、、





何でもかんでも臭いチェックをしてしまうJCAなんで、針を外した瞬間にバタバタと暴れて
これらの湖に滑り落ちちゃった魚やその魚が湖の中で引き続き暴れ飛び散った水滴、
フラット面がなかなか無く斜面上に置いたペットボトルや仕掛け、その他いろんなものが
ちょっとでも湖の水に接触してしまった物の臭いを嗅いでみたんです!


いや、、、嗅ごうと思わなくても臭ってくるはず!


“ドブ以上の悪臭!”


それは電車内のおやじの臭い息やら体臭など比になりません!日照量も雨と同様に多い
ここらでは雨が降って → 熱せられての繰り返しでそのほとんどの湖は腐ってます。
この臭い、一度付いてしまうとタオルで拭いても、海水で洗ってもなかなか取れない程の
“オゲレツ!” な天然臭。


一見クリアーな湖でも可能性大です!もし持ち帰って食べるつもりなら絶対に釣った魚は
短時間でさえほ~り込まずスカリに入れて沈めておく事をお勧めします。ウトロに存在
するもう一つの「知床五湖」は危険な湖だらけ、、、


今後遠征など予定されてる方はぜひお気をつけ下さいまし。





“ドブ以上の悪臭!”




「これぞ天然のドブ!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たびたびコメ失礼します。 (黒潮町みこ)
2010-06-24 09:56:54
(予告)JCAの夏、モンスターとモスキートとの激戦!?
期待してます。
北での激戦お疲れさまでした。
タマミは今の時期が一番パワーがあるはずなのでJCAさんの超駑剛タックルの凄さテクニック試しに来てくたさいね。
返信する
みこさん、おはようございます! (JCA)
2010-06-24 10:24:16
確かにモスキートとの戦いでしょうねぇ。(笑)JCAも蚊だけは大嫌い
なので対策を考えてます。早くパワーとの勝負がしたいです。
返信する