JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

43cm クロガシラ & 44枚 マガレイ撃沈♪ 遠征第百三弾!北海道・斜里 / ウトロ:三角岩 (2日目)

2010-06-21 23:55:07 | 投げ釣り戦記!





まだ薄暗い中、軽~くほ~り込んでみました!


タッパー3個に入れて持参した塩イソメと塩エラコ、、、結構たくさんあったように思えた
んですが、もしかすると弾切れになっちゃうかも?今朝は午前2時半に起床し気合い満々
で突入と車内で準備してたら急に雨が、、、幸いにも通り雨みたく1時程度で止んだので
何とか朝マズメには間に合いました。


同じタイミングで地元のおじいちゃんが来られ、いきなりコマイの猛攻に遭ってます!
こりゃゴメンだわ!とJCA、タックルを2セット組み終えた状態で缶コーヒーを飲みなが
しばし遠目からおじいちゃんを観察することに!20分くらい経ったかなぁ~、、、マガレイ
らしきものが上がったのを確認してから戦闘開始。(笑)




今朝は昨日にシロクマ隊長が入られてた場所に移動しまして、マガレイの数釣りを楽しみ
たいっ!って思っております。あと、たま~にではありますが、超デカいアサバガレイも
交じったりするので心のどこかでちょこっとばかし大物にも期待ですわ。


それにしても、濃い霧が山の向こうから下りてきたり晴れてみたりと変な空模様、、、でも
昨日と違いそよ風が吹いてるのでまだ心地良いかな?どんより曇ってますし。









「三角岩」


必ず朝マズメに大きな時合いが訪れるここらのマガレイ、数を狙いたいのならやはり
わたくしめが今いる場所をボーダーに先端部にかけて入らないと厳しいかも?釣り座を
少しずらしただけでもこの様にメインとなってくる敵が異なってくるんですよ~、クロちゃん
オンリーならここより手前でしょうね。


と言いながらも、足元からドン深なもんでギリギリまでサビいてこれば、






際、スレスレでこ~んな 43cm クロガシラカレイ撃沈なんてことも!?


まあ、単純に何が起きるかわからない戦場ってわけですわ。(笑)


手洗い用として定期的に水くみバケツの水を交換してるとある異変に気付いたJCA、午前
9時前の事でした。さっきまで全く透明度の高い海水だったはずなのに無数のプランクトン
らしき動く物体が!?よ~く見てみればオキアミの大量発生じゃあないですかぁ!?


この事が原因かどうか不明ではありますが、これまで竿2本でも忙しい程断続的にアタリ
が出てたのがいきなり来なくなっちゃったんです、、、しゃ~ないのでもう2本タックルを
組んで4本体制にしましょ。





あいかわらず霧が立ち込めてみたり晴れてみたりを繰り返してます、、、霧が立ち込める
とヒンヤリしてくるので今時期は非常にありがたいものの1つだけ厄介な点が!それは
視界が悪くなるとゴメカモメやウミウといった海鳥たちは水面スレスレの位置を飛ぶように
なるんです。特に「三角岩」一帯はゴメカモメの繁殖地になってるのでラインを引っ掛け
られないかヒヤヒヤもんですわ。


ゴメならまだしもウミウは3羽くらい連なって猛スピードで吹っ飛んできます!




オキアミを追ってか?ホッケの群れまで入ってきたようで水面の至る所でグルグル渦を
巻いるのが見えますが、さすが投げ仕掛けには一切掛かってきません。渋くてもポツリ
ポツリとマガレイはアタってきまして、気付けば午前中で弾切れ!


スカリも重くなりすぎて沈んじゃってる状態でしたし撤収のいいきっかけになったかな。








またまた日帰り温泉に浸かって知床観光でも?とも思い付くものの霧が濃いので止め!
知床は過去に2回観光目的で来てますしのんびり走って帰りますかねぇ。




「まさに秘境やね!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでしたぁ~! (シロクマ)
2010-06-23 00:07:55
2日目も釣りましたね~流石です!
日曜のあの暑さは思い出しただけでも倒れそうになりますよね(笑)
今回も楽しい釣行でした~!

次回はアキアジですかね^^

返信する
シロクマ隊長、こんばんわ! (JCA)
2010-06-23 20:39:59
お疲れ様でした。あの後なんだかんだ言いながらJCAも顔の皮が
パリパリと剥けてきました。(笑)ほんと灼熱地獄でしたよね!
アキアジ、、、今年こそ釣らせてください!
返信する