JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

24時間ぶっ通し!遠征第六十一弾!青森県・六ヶ所村 / むつ小川原港:東沖防波堤 (3日目)

2009-05-10 23:14:24 | 投げ釣り戦記!




日が暮れてから涼しげに吹いてたそよ風さえ無くなり、どこか暖かささえ感じるような
心地良い環境になった「むつ小川原港:東沖防波堤」。内外共に完全なベタ凪で
酒飲んでしょ~もない話で沸くのには最高の夜戦フィールドです。(笑)


19時くらいからは少し北のほうで花火大会があったようで、ピュ~~~ン、ドボ~ン!と
ゴージャスな打ち上げ花火 が次々と夜空を飾り、360度何もない沖堤という
これまた最高のロケーションでしばし「キレイやなぁ~。」ってうっとり、、、
(↑ たまにロマンチストJCA!キモイ)




そうそう!肝心な夜戦の状況はと言いますと、





予想通り ドンコの猛攻でお手上げ状態、、、JCAは置き竿のままテントで仮眠、根魚狙いもされるちょいワルさんは探り釣りでソイなんかを相手に遊んでおられました。


でもびっくりな事はこの沖堤で釣れる根魚のでかいことったらありゃしまへん!
カレイのみならずロックフィッシュでも人気だそうでソイ、メバル目当ての夜戦客も多い
らしんです。投げるとほぼ100%の確率でドンコとなる状況下、暇つぶしにと
その場試食マスターのちょいワルさんはなんと撃沈したてのでかソイをクーラーの上で捌いて刺身~♪ クセのない透き通るような白身は格別でした。


ところで店長さん口癖の夜投げの大マコ!は一体どこへ行ったんだぁ~?
って大笑いしたり、お互い車好きでもあった事からエアロの話題で盛り上がり挙句の果てにはやはり我らがヒーロー・K.I.T.T.2000こと「ナイトライダー」ネタに移り変わってゆき
あっという間に夜明け時刻まで残すとこ1時間に!


グイッ、グイッ、グイッ!








夜の終わりと共にお腹をすかせた元気なマコちゃんらが一斉に朝食モードに!
数はそこそこ出るものの手のひらサイズが主体で型物が出ません、、、引き続き
針を飲んでないチビちゃんらは全てリリースし奇跡の一発!に期待を掛けます。






んあああ~、、、や~っぱりダメ!どれだけデカくても35cm止まり、、、40cm後半を常にマークしてくるのは忌まわしい外道アイナメくらいで水揚げしては
さよ~なら~の連続ですわ。


海は完全に数釣りシーズンに突入してしまっていると判断したちょいワルさんも
昨日のナメタガレイをなんとかもう1匹!と防波堤のあちこちを探り歩くスタイルに変更
されちゃってます。これが意外と根掛かりするんですよね~。






防波堤際を探ってると時々掛かってくるホヤもその場試食マスターのちょいワルさんにかかればご覧の通り!(笑)海水でほどよく味付けされ大変おいしゅ~ございました。





「ナメタを舐めた。」


なんて超しょ~もないギャグから始まって、「厳しい状況だなぁ~。」とか「あれ~っ?
あの向こう岸の白灯台付近にやってきた黒い車、ナイトライダーじゃないの?」
やら
「なに言ってるんですか~!朝投げの大マコっすよ。」など意味不明なフレーズを口々に言い合い「俺らこの5日間で疲れ果てて狂っちゃうかもなぁ。笑」と大笑いして
眠気をリフレッシュするのでした。


こんな感じで午前中だけで数を一気に増やし、撃沈した枚数はリリースも含めると2人で50匹以上!目標ゴ~マルを掲げて戦った「24時間ぶっ通し作戦」も正午の迎えでついに幕を閉じる時が来てしまったよう。





また必ず戻ってくるよ~ん!(近いうちに。)




さてさて気になる釣果ですが、


八戸のちょいワルさんは、マコガレイ、ナメタガレイ、でかドンコ TOGETHERでほ~り
込んだクーラーでして、ナメタ様のありがた~いベトベト粘液で取り出すのすら嫌になってしまう状態だったのでそのままカシャと!







そんでもってJCAの釣果は、いらない外道は全てポイして





お土産は十分確保できたので、これからどのように戦っていくかを「八戸の超エロさん」と再度練り直してみようと思いま~っす!




「ついに場所移動か?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ