まさに電子楽器というのは日進月歩、
シンセサイザーや(この言い方もなんか古いような・・・)
音源ラック、シーケンサー、リズムマシン・・
おかげで中古市場にはあふれんばかりの電子楽器の類が
並べられているのね。
かくいう自分もこうした機材を、買っては売り、買っては売り・・
を繰り返してきているんだけど、
売れる機会を逃すと、店でなかなか引き取ってくれなくなったり、
値段がつかず、ほとんどタダ売りの状況で手放したこともある。
そんななかでも、なーんか手放すのが惜しくて
(というか 売れる機会を逃しちゃって)
いまだ手元に残っている機材もあるわけ。
それらいわばガラクタ機材でも、以外に重宝しているモノもあるんですねえ。
たとえば、ヤマハのシーケンサーのRY8。
現在のQYシリーズのおじいさんである。
当時のシーケンサーはメモリーが非常に少なく、
音符をMIDI鍵盤等で入力していくと まもなく
メモリーフル!というメッセージが出て、
実質 曲を作りこむのには 使いものにならなかった覚えがある。
だが、この機種、例えば32小節程度のジャズスタンダードを
コードや小節数を入力して、リピート再生させると
これがイイ練習の相手になるんですね。
m7♭5とか7♭9とか コード指定も簡単だし、ベース指定のコード
もOK。
かんたんなフィルも入るし、もちろんテンポも自由に変えられるから、
アドリブ練習には いい練習相手です。
イパネマのサビとか、エアジンとか、ドナリーとか
ジャイアントステップとかのコードを入れて、
ヒマなとき 自分でキモチよくなってます・・・。
でも、これらのコード進行を外部メモリーにストックしようとすると、
フロッピーディスクなんだよね・・・。
シンセサイザーや(この言い方もなんか古いような・・・)
音源ラック、シーケンサー、リズムマシン・・
おかげで中古市場にはあふれんばかりの電子楽器の類が
並べられているのね。
かくいう自分もこうした機材を、買っては売り、買っては売り・・
を繰り返してきているんだけど、
売れる機会を逃すと、店でなかなか引き取ってくれなくなったり、
値段がつかず、ほとんどタダ売りの状況で手放したこともある。
そんななかでも、なーんか手放すのが惜しくて
(というか 売れる機会を逃しちゃって)
いまだ手元に残っている機材もあるわけ。
それらいわばガラクタ機材でも、以外に重宝しているモノもあるんですねえ。
たとえば、ヤマハのシーケンサーのRY8。
現在のQYシリーズのおじいさんである。
当時のシーケンサーはメモリーが非常に少なく、
音符をMIDI鍵盤等で入力していくと まもなく
メモリーフル!というメッセージが出て、
実質 曲を作りこむのには 使いものにならなかった覚えがある。
だが、この機種、例えば32小節程度のジャズスタンダードを
コードや小節数を入力して、リピート再生させると
これがイイ練習の相手になるんですね。
m7♭5とか7♭9とか コード指定も簡単だし、ベース指定のコード
もOK。
かんたんなフィルも入るし、もちろんテンポも自由に変えられるから、
アドリブ練習には いい練習相手です。
イパネマのサビとか、エアジンとか、ドナリーとか
ジャイアントステップとかのコードを入れて、
ヒマなとき 自分でキモチよくなってます・・・。
でも、これらのコード進行を外部メモリーにストックしようとすると、
フロッピーディスクなんだよね・・・。