ジャズのアドリブソロのラインを考える場合、どういう音を使ったら
ジャズっぽくなるか?
というのは プレイヤーの皆さんが悩むところ。
一般的には コードトーンやスケールの音、また代理コードを考えたりするワケだが、
共通して言えるのは、トニックコード(または臨時トニックコード)のコードトーンに ラインが着地する ということ。
ではどの音に着地すれば ソレっぽいか?
を 自分なりに考えてみた。
一番考えやすい トニックコードのルート(1度)でラインが着地すると、
ベースとかぶってしまうので、本来は避けたほうがいいのかもしれない。
絶対だめ というわけでは勿論ないのだが。
そーだねー、
トニックがメジャー7やブルージーな7系であれば、
3度に着地することが結構多いかな。
7度や6度もありうる。
♯11で着地というのもある。少々むづかしいけど。
マイナートニックであれば、やはり3度
あと、5度あたりか。
ま、先人たちのラインを研究してもらうのが
一番であるが・・。
着地がキマれば、中間の音はある程度ハズしても
サマになるものである。
ジャズっぽくなるか?
というのは プレイヤーの皆さんが悩むところ。
一般的には コードトーンやスケールの音、また代理コードを考えたりするワケだが、
共通して言えるのは、トニックコード(または臨時トニックコード)のコードトーンに ラインが着地する ということ。
ではどの音に着地すれば ソレっぽいか?
を 自分なりに考えてみた。
一番考えやすい トニックコードのルート(1度)でラインが着地すると、
ベースとかぶってしまうので、本来は避けたほうがいいのかもしれない。
絶対だめ というわけでは勿論ないのだが。
そーだねー、
トニックがメジャー7やブルージーな7系であれば、
3度に着地することが結構多いかな。
7度や6度もありうる。
♯11で着地というのもある。少々むづかしいけど。
マイナートニックであれば、やはり3度
あと、5度あたりか。
ま、先人たちのラインを研究してもらうのが
一番であるが・・。
着地がキマれば、中間の音はある程度ハズしても
サマになるものである。