ウッドなベースのギター弾き

ウッドベースとギター使いのJAZZCATの、音楽どっぷりの雑話。プレイヤー受けを狙っている。

ジャズのアドリブソロのヒント?

2007-01-12 20:06:58 | Weblog
ジャズのアドリブソロのラインを考える場合、どういう音を使ったら
ジャズっぽくなるか?
というのは プレイヤーの皆さんが悩むところ。

一般的には コードトーンやスケールの音、また代理コードを考えたりするワケだが、
共通して言えるのは、トニックコード(または臨時トニックコード)のコードトーンに ラインが着地する ということ。

ではどの音に着地すれば ソレっぽいか?
を 自分なりに考えてみた。


一番考えやすい トニックコードのルート(1度)でラインが着地すると、
ベースとかぶってしまうので、本来は避けたほうがいいのかもしれない。

絶対だめ というわけでは勿論ないのだが。

そーだねー、
トニックがメジャー7やブルージーな7系であれば、
3度に着地することが結構多いかな。

7度や6度もありうる。

♯11で着地というのもある。少々むづかしいけど。

マイナートニックであれば、やはり3度
あと、5度あたりか。

ま、先人たちのラインを研究してもらうのが
一番であるが・・。

着地がキマれば、中間の音はある程度ハズしても
サマになるものである。












ジャズのアドリブソロのヒント?

2007-01-12 20:06:26 | Weblog
ジャズのアドリブソロのラインを考える場合、どういう音を使ったら
ジャズっぽくなるか?
というのは プレイヤーの皆さんが悩むところ。

一般的には コードトーンやスケールの音、また代理コードを考えたりするワケだが、
共通して言えるのは、トニックコード(または臨時トニックコード)のコードトーンに ラインが着地する ということ。

ではどの音に着地すれば ソレっぽいか?
を 自分なりに考えてみた。


一番考えやすい トニックコードのルート(1度)でラインが着地すると、
ベースとかぶってしまうので、本来は避けたほうがいいのかもしれない。

絶対だめ というわけでは勿論ないのだが。

そーだねー、
トニックがメジャー7やブルージーな7系であれば、
3度に着地することが結構多いかな。

7度や6度もありうる。

♯11で着地というのもある。少々むづかしいけど。

マイナートニックであれば、やはり3度
あと、5度あたりか。

ま、先人たちのラインを研究してもらうのが
一番であるが・・。

着地がキマれば、中間の音はある程度ハズしても
サマになるものである。