ウッドなベースのギター弾き

ウッドベースとギター使いのJAZZCATの、音楽どっぷりの雑話。プレイヤー受けを狙っている。

停電・断水・家屋破壊・・に憂う

2019-09-17 19:05:39 | 今後のライブ予定

千葉周辺地域ほか、この夏の台風や大雨で大きな被害を受けた方々の心境はいかほどのものか。
いまだかつて日本人が経験もしていなかった自然の巨大な力が、次々とこの国を(世界を)もてあそんでいく。
まさか送電の鉄塔が風で倒れるとは・・
言い古されてきた言葉だが、自然のチカラの前では人間は無力である。
ライフラインや生活が全域で元通りになるのは はたしていつになるのか。
願わくば、TVやマスコミが被災地域のその後の状況をできるだけ伝え続けていき、
被災を免れた地域の市民が被災の事を忘れていかないよう、情報提供に努めていってほしいものだ。

コメント

今後の演奏予定

2019-09-17 19:05:00 | 今後のライブ予定

Kitei が出没するライブ等の予定です~ (プライベートなライブは非掲載) 
9

19(木)19:30からMercyでボーカリストのための「Voナイト」「月のカケラ」が貴方の歌の伴奏をできる限り引き受けマス。参加者チャージ2500円(ドリンク別オーダー要)
24(火)19:30からMercyでヴァイオリンJazz「VinoMusica」でベース弾きます。バイオリンRyo・Pfミキ・BsYokko・Drs勲 2500円。
27(金)夜8時頃から山形駅前Jazzバー扇亭にて、月のカケラによる近接ライブ。
28(土)夕方17:30頃から白鷹町あゆーむにて無料JAZZライブ予定。
29(日)大江町道の駅の真裏の温泉テルメにて10時~15時までKGQジャズライブ。
その夜19時から山形市宮町の酒屋「とうかい」にて「紅ノ月のカケラ」スペシャルユニットによるスペシャルライブ。

10月 
4(金)19:30からMercyでオープンジャムセッション。Pfタツ・BsYokko・Drs勲 参加者チャージ2000円
12(土)七日町一番街およびほっとなる広場でのストリート音楽祭。10時頃から16時頃まで、ビッグバンドからポップスバンドまで、さまざまなユニットが演奏。
観覧自由です。
13(日)長井駅前「がやがや市」にてストリート演奏イベント。
14(祝)しましま市というイベントで、Q&KによるJazzDuo演奏。詳細は後日に。

11月
12(火)19:30からMercyでピアノトリオ「FondDeBleu」のライブ。Pfタツ・BsYokko・Drs勲 チャージは1500円

 Kiteiが出没するライブ等の予定~(プライベートなライブは非掲載)

 

コメント (3)

リズムのとり方というか・・

2019-09-16 12:09:38 | 音楽全般

ラテンはリズムの捉え方というか体得できてないとホントにサマにならないもんです。
別にラテンに限らずなんですが。

今は亡きラテンPf松岡直也先生が、 「グルーブのひとかたまりとして、感覚的にはどのくらい長く捉えているのですか?」
という質問に  「ウン、私は16小節くらいカナ」

へェ~と開いた口が閉じません・・・。

一般的に、2小節のラテンリズムパターンがテキストによく掲載されているけど、
実際に曲を演奏中、その2小節の繰り返しだけで曲は成り立ってないですよね。
どうも我々日本人(だけでもないが)は特に小節の最後を少し早く切り上げてしまうようで、
結果、ビミョウに詰まりガチです。

うーん、やっぱり上手な演奏者はその小節の最後までがキッチリと表現できている感じです。

いい練習方法とかないでしょうかネェ・・・・?

 

コメント

更にご長寿のミュージシャンが・・・

2019-09-06 00:09:43 | ひとりごと

BSの音楽番組見てたら、ジャズクラリネットの北村英治さんがJazzスタンダードを何曲か吹いてました。
豊かなフレージングでいい音色だった。
と、トークのコーナーでは美空ひばりさんがJazzナンバーもいくつか歌っててホント素晴らしかったンダヨとか
昔のTVの生演奏音楽番組とかのお話が次々と出てきて、
やっぱり相当の歴史を持っている方だよなぁ・・と思って見てたんだけど、
自分が今年90歳なんですよ~とお話しされてて!
えーー全然足腰もしゃっきりしてるし言葉使いも丁寧でまさに紳士的で美しいし、スーツもよく似合う。
見た目70歳くらいなんだけど・・・
思えば北村英治さんが日本の現役ジャズ界では一番ご年配のお方かも。
同年で秋吉敏子さんも90歳、ただし誕生日から言って北村さんが少し目上です。
ワタナベサダオさんは86歳 日野テルマサさんが77歳・・

はぁ・・・そんなミュージシャンになりたいもんだ。





コメント

和田アキ子さんもスゴかった・・

2019-09-01 21:32:03 | ひとりごと

中居ちゃんの番組に和田アキ子さんがでてました。
御年71歳とか・・
若いころ、派手にさまざまいろんな事を経験し、
芸能界で生き残るため自分が自分がと強気で歌を歌ってたけど、
最近は、自分のためというより、自分の歌を喜んでくれる
だれかのために、自分は歌わせてもらってるんだ という感情でステージに立ってます。
みたいなことだった。

で、あの大ヒットの「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌いました。
曲の一番高い部分がうまく出るのかがとても興味がありましたが、
いざ本番!

ストレートではないけど、歌い方をうまくビブラートを使って
いかにも出てるように表現してました。しかも、心に響いたんですよー。
うーん

和田サン、やはりあなたもすばらしい。


コメント