ウッドなベースのギター弾き

ウッドベースとギター使いのJAZZCATの、音楽どっぷりの雑話。プレイヤー受けを狙っている。

手がかじかむZAO夜間屋外ライブ

2020-09-22 18:46:27 | ひとりごと

ZAO某ホテルの前庭にて開催されたナイトキャンプイベントでの
ギター屋外ソロ演奏、なんとか・・終わりました。
真冬の雪灯篭祭り寒中演奏等の過酷な演奏経験もそれなりにしていたので、
機材準備も万全にして現場に臨んだのですが、
やはり、キツかったデス・・・

ほぼゲレンデの現場だし時間帯からして夜露はひどいだろうなぁと予想してたので、
タオルを用意しましたが、セットして30分ほどでアンプ他機材にすべて夜露が発生してしまい
とても1、2枚では間に合わなかった。
まめに拭ける部分は全て拭いたものの、おそらくは内部回路にも夜露が発生してたハズ・・
これが一番厄介で、下手すりゃ回路のショート!
ヒヤヒヤしながらも幸いにも音は途切れずに終了まで出てくれたのは、ほんとラッキーでした。
譜面も夜露の湿気でふにゃふにゃに。こうなると、乾いたときには譜面が波うっちゃうんだよね。

ギターのチューニングと指の状況もピンチでした。
現場で演奏直前にギターの各弦のピッチをキチンと合わせても、
演奏を開始してしばらくすると弦が指の体温に導かれ、ピッチがズレてきて・・
屋内とかでも弦の温度と指の体温の差は勿論あるけど、さすがに初秋の夜のZAOゲレンデの気温と体温の差はカナリなもんです。
ピッチのズレがどうしても気になり、曲間も曲中もしょっちゅうペグをいじることに。

あとね、指が屋外の寒さでかじかんできて、だんだんと動きもワルくなり、後半ミストーンが多発。テンポも速まったかもしれない。
曲間でのMCも、寒さで声が震えちゃって、ボロボロ・・

なかなかにハードな現場でしたが、終わってからの温泉がホントありがたかった・・







 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿