のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

庭の花

2017年04月29日 | 季節

リョウブの新芽がおいしそうな季節になりました。
朝夕肌寒いこともありますが、春らしい暖かい日が続いています。

ナンジャモンジャの花が咲きました。一般的にはヒトツバタゴと言います。
連休は満開になる花なので、完全に例年通りの花暦になってきています。
対馬には、この木が群生している港があって、夜でも白い花が月明かりを照らして港の位置を教えてくれることから「ウミテラシ」とも呼ばれるそうです。

ハクサンボクも満開です。
花も実もガマズミに似ていますが常緑樹です。

月末の仕事をフラフラになりながら片付けて、連休は倒れていそうですが、天気が良いなら筍を掘って春の畑を楽しみたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿