のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

みかんの花

2007年05月17日 | 季節

Spict0001_1
 みかんの花盛りです。とっても良い匂いがします。
 おじいちゃんはみかん農家でしたが、満開のみかんの花を見たことがありませんでした。あれだけ広かったんだから、惜しいことをしたなぁ~と、最近良く思います。

 農協の直売所には、梅の実が並んでいました。
 そろそろ、我が家も梅酒を作らないと。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うさぎさん、こんにちは。 (モンモン)
2007-05-18 11:01:46
うさぎさん、こんにちは。
「みかんの花が咲いている~♪」の歌で知っていたけど・・・初めて本物を見ました。
いつも素敵な写真を見せていただけるので、うさぎさんのブログを見るのが楽しみです。
これからも、どんどん見せてくださいね。

梅酒の季節ですね。
私も去年大量に漬けて飲みきれるかな?と思っていたのですが・・・ほとんど自分が飲まずになくなってしまいました。
今年こそは、うさぎさんにも飲んでもらいたいですね。
うさぎさんの梅酒も去年頂いておいしかったので、今年の梅酒も楽しみにしています。
返信する
みかんの花って可愛いですね! (のの ☆)
2007-05-20 02:22:44
みかんの花って可愛いですね!
昨日 娘と本屋さんに行く機会があったので 娘を待ってる間 植物図鑑を見てたら ポケットサイズの「山の花」って言うのがあったので 買っちゃいました♪
うさぎさんみたいに 手づくりの図鑑が出来るといいんだけど 私だと10年ぐらいかかってしまいそう~~
返信する
モンモンさん、こんにちわ! (うさぎ@管理人)
2007-05-21 11:12:12
モンモンさん、こんにちわ!
そうそう、子供の頃はみかんの花って意識したことがなかったんです。
でも、近くに行くといい香りがします。
みかん畑も、だんだんと姿を消していますが・・・
返信する
のの☆さん こんにちわ (うさぎ@管理人)
2007-05-21 11:23:40
のの☆さん こんにちわ
今日も、よいお天気ですねぇ
ポケット図鑑を買ったんですね!暇なときに見ていると楽しいですよね。
私も、写真を撮り貯めて、少しずつ整理していますが、やはり、スケッチをしたり触った感想とか入れていかないと、図鑑にするのは難しいです(^^;
今年の課題だなぁ~
返信する

コメントを投稿