のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

秋まであと少し?

2007年08月20日 | 季節

Spict0001_7
 日中のあまりの暑さに、自転車の練習は早朝に行うことにして、日曜日の朝、5時に家を出ていつものダム湖周回コースへ。。。

 5時では、まだ真っ暗。虫の声も、夏から秋へ

 なのに、なんでこんなに暑いんだろう?

Spict0003_6
 7時過ぎ、良い汗をかいて朝食を買い込んで山手へとドライブへ出かけました。
 早起きの得点は、ツキミソウがまだ咲いていたこと!

 『待てど暮らせど来ぬ人を・・・』

 この花を見るたびに歌っていた母の姿を思い出します。
 高校時代、合唱部だった母は歌が大好きで、何か失敗すると自作の歌を歌いながら頭をかいているような人(笑) よくせがんで、朧月夜とか里の秋とか歌ってもらいました。

Spict0004_5
 萩の花も咲き始め、少しずつ季節が動いていることを実感。

Spict0006_7
 朝食後、セミの抜け殻を求めて、山をさまよっていました。麓の方から、だんだんと雲がわいてきて、あっという間に曇りです。
 暑い暑い日が、ほんの少し和らいで、今日の午前中は雨。。。本当に恵みの雨です。

 もうしばらく続きそうな暑さ。がんばって乗り切りましょうね!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月見草、こちらもまだ盛りです。 (中山)
2007-08-21 16:32:51
月見草、こちらもまだ盛りです。
萩の花はちらほら・・・
うさぎさんのお母さんよりも私の母の方がはるかに年代は上だと(笑)思いますが、朧月夜とか里の秋・・・・ばっちり!家の母も好きで歌っていました。
私も特に「里の秋」は好きで秋になると思い出します。
平地は暑くても山では秋が始まっていますね。
返信する
中山さま こんにちわ! (うさぎ@管理人)
2007-08-21 16:41:15
中山さま こんにちわ!
中山さんの家も同じなんですねぇ~
なんか、うれしくなります。

暑い、暑いと言っていたのに、朝晩は涼しくなってきています。
もう一息、大好きな秋がやってくるよ~~~\(^0^)/
返信する
自転車はESCAPE R3 ですか? (cast)
2007-08-23 17:00:52
自転車はESCAPE R3 ですか?
ぼくも1台持ってます。 はじめて買ったクロスバイクでそれから自転車にはまってしまいました。
現在4台  ははは バカです。
それまでのフライフィッシングがトンとご無沙汰状態です。
コストパフォーマンスは最高だと思いますし、とにかくよく走り、軽くて輪行もしやすく(前輪だけはずして輪行バッグに入れて電車で移動)遠出もできますね
自転車ライフ楽しんでください
返信する
castさん こんにちわ (うさぎ@管理人)
2007-08-23 19:45:03
castさん こんにちわ
自転車はR2です。
まだ、乗り始めたばかりで、何もわからないのですが、周りからいろいろと教えてもらいながら楽しんでいますよ。(^^)v
返信する
霧がかかったようなこんな山の風景は大好きです。... (のの ☆)
2007-08-26 00:43:27
霧がかかったようなこんな山の風景は大好きです。でも こんな中を登るのは怖いけど・・(*^^*ゞ
サイクリングって気持ち良さそうだなぁ。。。私は 今時珍しい 自転車乗れない大人なんです~
昔 初めて乗った日に 前から来た車を避けようとして道路横のどぶにそのまま落ちて大怪我をしたのが どうもトラウマになってるようです
何回か練習はしたけど 恐怖心の方が強くて~
返信する
のの☆さん、こんばんわ! (うさぎ@管理人)
2007-08-26 21:50:45
のの☆さん、こんばんわ!
長崎では、自転車に乗れる人の方が少ないんですよ。。。
もちろん、諫早や大村とか平地に住んでいる人は乗れますけど、長崎市内なら、自転車に乗っている人を見かけるほうがめずらしいです。(笑)
乗れなくても、ぜ~んぜんOK!ですよ~~~\(^0^)/
返信する
うさぎさん。 (あずまブリッド)
2007-09-06 22:01:38
うさぎさん。

セミの殻、送っていただけました?
まだまだ、大丈夫ですので、よろしくお願いします。

それと、長崎の連絡会、ぜひ、立ち上げてくださいよ。

では、台風直撃中のブリッドでありました。
返信する
あずまブリッドさん、セミの同定お疲れ様です。 (うさぎ@管理人)
2007-09-07 19:44:52
あずまブリッドさん、セミの同定お疲れ様です。

セミの抜け殻は送らせて頂きました。今年は、アブラゼミとニイニイゼミしか見つけることができず、残念です。
観察会用の道具箱には、クマゼミとかハルゼミ(?)と思われる抜け殻も・・・去年の物はいっぱいあるのに~ ごめんなさい。

それと・・・連絡会は、私には荷が重過ぎますので、適任者が現れたときに・・・ということで。(^^;

 今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿