震災から2ヶ月が経とうとしています。
これから復興に向けて、次の一歩へ進むべき時にきていると思うのですが、次の選択をどうすればよいのか、専門家ではない私には、皆目わからないことばかり・・・
自然観察会を開くとき、参加してくれた大人の方たちに、子や孫、未来の日本の子供たちのためにできることを考え、ひとつで良いので実行しましょうとお話します。
この大震災の後、選択する事柄は、「未来の子供たちのためになることでないと」と思います。
でも、選択をするためには正しい情報が必要なのですが、どうにも納得できないなぁと思われることが多々あります。
原発について、学生時代に教授からこんな質問をされたことがあります。
『原発を作ることに賛成ですか?』
大半の学生は、原発は嫌だけど電力が必要なのだから、原発を作るのはやむをえないと答えました。
私も同意見だったのですが・・・
教授の意見は、核廃棄物が安全に処理できる確約もないのに、今の自分たちの豊な生活のために、未来の子供に負の遺産を負わせるものは作るべきではないというものでした。
『これが正しい』と胸を張って言えることはないのですが、いろんな情報や意見を平等に聞いて判断してほしいと思います。この震災後、意見を出し続けている方たちがいますので、よかったら、皆さんの判断材料にしていただければと思います。
中部大学 武田邦彦教授のホームページ
自由報道協会による「原発事故」取材の報告(YouTube)
信じたくないけど、地震が自然災害ではないって言う話や、昨日かけめぐった、ビンラディン氏の事件やら・・・
世界中にはない頭で考えても全くわからないことが多すぎるんです。
どうしてこの狭い日本にこんなにたくさんの原発や堰やダムが要るんだろう?
特にこの原発は意図して作らなければいけない理由があるのか・・・
考えれば考えるほどツジツマが合ってくるのが恐ろしいです。
頭を冷やさないと・・・
知らないといけないことが、たくさんありますね。
考えれば考えるほど、嫌なことに気付いていきます。
調べれば調べるほど、悲しくなっていきます。
できれば、ずるい人、人を人とも思わず切り捨てられる人に、「それはダメ!」とはっきり言いたいです。
いわなきゃですよね。方法はわからないけど・・・
自分に都合が悪くても、本当のことを見る勇気が、私たち一般市民に、今、求められていると思います。