のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

梅酒

2007年05月29日 | 里山

Spict0002_6
 気が付くと、庭に点々と梅の実が・・・
 しまった、梅酒を作らないと! という訳で帰宅後1時間ほど、梅酒作りをしていました。

Spict0001_2
 大きな梅の実が付く方の木は、実のつきが少なかったのですが、大きさは十分(^^)v
 種も大きいので梅干には向かないんですが・・・
 1個1個拭いて包丁で傷をつけて、冬にお湯割にするように、梅と砂糖を同量で漬け込みました。

Spict0006_2  左は去年の梅酒です。
 梅が中途半端にあまったので、レモンバームと一緒に漬け込んでみました。おいしいのかどうか、秋が楽しみです。

 青梅の色って、ほんとさわやかぁ~
 もうちょっと眺めてようかな(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう漬けられたんですね~! (中山)
2007-05-31 14:34:22
もう漬けられたんですね~!
う~ん、この青い梅の爽やかな色!

私も毎年梅を買って漬けるんですが、同じ配分で漬けても年によって味やコクが違いますね、天候や気温によるものなのでしょうけれど・・・自然って不思議です。
返信する
中山さん こんにちわ! (うさぎ@管理人)
2007-06-01 10:33:42
中山さん こんにちわ!
こちらの農協直売所にはたくさん出ていますよ。

去年の梅酒はうまくいきませんでした。
収穫してから数日置いてしまったのが原因のようです。
梅の熟れ方は影響が大きいですね。
他にもいろいろとあるんでしょうけど、あまり気づかず適当に飲んでいます(^^)v

今年はうまく漬かるといいなぁ
返信する

コメントを投稿