のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

暑さ寒さも彼岸まで

2017年09月28日 | 季節

お彼岸と言えば、おはぎと彼岸花ですね。
おはぎは、父の知り合いの「ホテル八千代」の女将からいただきました。
庭には、彼岸花が満開(雨ですっかりと終わりましたが)
モンキチョウが3頭も戯れていて、羽音もすごいんです。優雅に・・・というより、喧嘩でもしているようでした(笑)

白い彼岸花もありますが、やはり赤が好きです。
一見毒々しくて、でもよく見ると繊細な色合いっていいですよね。

敷地の道側に父が植えているのですが、家の入口の近くから花を捕られます。
端から控えめにって感じがないのが、最近の盗人はさすがです。

すっかりと、秋の気配。今年の紅葉はどうでしょうか?楽しみですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿