のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

ばっけ味噌

2017年03月18日 | 里山

『リトルフォレスト』という映画を見ました。
ふき味噌と呼んでいたものが、岩手の方では「ばっけ味噌」と呼ぶそうです。
私は、水にさらしてあく抜きをしていましたが、映画によるとさっとゆでるのだとか。
真似してみると、例年より色が鮮やかになって上出来でした。
私は根性が足りないので、ちょっと緩めの仕上がりで、ごはんのお供に・・・

諫早では例年よりフキノトウの出は早かったようですが、我が家は遅くて量も少なかったので、来年こそはと、計画を立てることにしました。
要は、現在トウが立っている場所を1月下旬から巡回するだけのこと。
今これだけ残っているのは収穫者がいない証拠なので(#^.^#)

1年後、がんばります!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿