のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

ようやく雨になりました

2017年06月21日 | 季節



梅雨入りから2週間。雨の気配のない晴天続きだったため、田植えができないと親戚のコメ農家から悲鳴が上がっていました。
田んぼの代かきには大量の水がいるため、雨の力を借りないとため池は空になってしまうと、農作業の予定も立たない日々が続いていたので、降り続く雨は本当にありがたいものです。


我が家の前の田んぼは麦を植えないので、比較的早く田植えが始まりますが、やはり雨待ちだったのか、昨日から田植えをはじめていました。

今日はすでに晴れ予報、週末はまた雨の予定です。梅雨は梅雨らしく・・・お願いしたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドクダミの花 | トップ | 水の生物と遊ぼう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事