のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

春の嵐の一日

2017年04月18日 | 日々のこと

叔父が亡くなりました。
73歳だったそうです。家族葬で、近い身内だけで送りました。
春の嵐。冷たい台風のような日の葬儀でした。

集まったいとこの子もそれぞれ成長して、背を抜かされたり、制服がしっくりと馴染んでいたり、当然その分、私たちは年を取っているんですね。時の流れを感じました。

時代を感じることがもう一つ。
骨壺が小さいのです。一見、子供の骨壺かと思うほど。
今は、納骨堂に納めることも多く、もともと全ての骨を持って帰れるわけではないからと、小さな骨壺に入れるようになったのだとか。
それでも、多くの骨を置いて帰ると言うのは、複雑な気持ちでした。

人の営みに合わせて風習は変わっていきます。
あたり前だったことが、めずらしいことになり、忘れられていきます。
風習の変化を感じるとき、ときどき、その方向へ変化していっていいのか?と思うことも。
『絆』という言葉が震災以降 大流行していますが、風習の変化は確実に絆を絶つ方へと向かっている気がします。

いろんなことを考えさせられた一日となりました。

写真はシロヤマブキです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すみれの絨毯 | トップ | 平家の落人伝説 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事