JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

続 IC-756PRO3

2013-08-19 11:22:00 | アマチュア無線
どうも超小型実装トランジスター(と呼ぶのか?)が焼損している様子。
そんな気がするが見えない
USB顕微鏡が欲しい
今回はデジカメのマクロを利用して撮影し、PCで拡大して見ています。
割れていた。
ここはアンテナ回路とチューナー切り替えの付近なのですが、アンテナ回路の何処かで、インピーダンスが乱れて、発振しているのだろうか?RF出力を直接ダミーに繋ぐケーブルを作らなきゃ
これで発振しなければ、ここに間違いないと思うのだが?
ファイナルでない可能性が高くなってきた(かも)

目を大きく開いてご覧ください


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« マッチョで健康的な生活 | トップ | IC-756PRO3 不具合 原因ほ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JF6KIB)
2013-08-19 13:04:23
中村さん 「すでに この世は チップ部品 の 時代」ですね。「たたけば なおる」は 誰も知らない 死語 でしょうね?「はんだ割れを マクロ撮影で。。。」08月19日 月 13:02 JST 我が家は、室内温度32.8度 室内湿度51パーセント です。「節電中」のお店に これから また 出かけます。
返信する
Unknown (JA6WFM)
2013-08-20 20:33:51
i-useから有益な情報を貰えたので、試してみます。
この画像に★が写っていると良いのですが
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事