岩田院長のブログ

楽しい話、マジメな話・・・etc.

オンライン講演会はしご

2023-11-30 23:18:56 | 医療
日中はゆっくりタリーズでコーヒー☕︎を飲みながら勉強していましたが、夜はオンラインでの講演会があり、視聴していました。
ひとつは、頭頸部癌の治療のトピック。最近は免疫チェックポイント阻害剤や光免疫療法など10年前に勤務医をしていた頃には扱った事のない治療法が出てきて少し時代に乗り遅れている感じがしました。
別の講演会は、咳の治療。咳止め薬が供給不足の中、いろんな咳の治療や最近発売された難治性の咳に使う薬などためになる話しでした。
もうひとつはCOVID-19後遺症に対する漢方治療。耳鼻咽喉科でも嗅覚障害で受診する患者さんもいますが、多彩な症状に対応できる漢方薬の懐の広さに感服しました。
オンラインだと移動がないため遠方の講演会にも参加できて学びの機会が増えました。
明日から12月、今年も残り少なくなりましたが、今できる事をしっかりやっていきたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉はまだ少しだけですね | トップ | 献血に行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療」カテゴリの最新記事