筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

私が総理だったら

2020年04月08日 | Weblog
 昨夜の緊急事態宣言をテレビで拝見いたしましたが、前置きばかりが長く、具体性のない国民に未だ解りにくいものと感じたのは私だけでしょうか?

 例えば、居酒屋さんに一か月、店を休んでくださいと要請するんでしたら、コロナの影響が出ていない過去3ケ月の売り上げの平均値を即座に支給してあげないと、家賃や従業員の給料その他、銀行の返済や生活費で、たちまち店をたたまなければならない状況になってしまいます。

 あくまで例えばの話ですが、国民一人当たり10万円支給するとしたら、各自治体の選挙人名簿で、選挙の投票券と同じように送付し、職業や所得にかかわらず、とりあえず18歳以上の国民に現金をすぐにでも支給すれば、国の言う不要不急の外出は勿論、お上の言う事にほとんどの国民は従うのではないでしょうか!

 その後、18歳未満の方に対する支給は、それぞれ条件もありますので、申請が必要でしょう。
 それくらいスピード感と簡略化しないと、とても市役所では、補いきれないと思います。

 中小企業に対する支援は、税務署や関係経済団体(商工会議所等)が受け持つようにした方がいいのではと考えますが

 もし私が総理でしたらの、非常に短略的な考えです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態宣言 | トップ | 苦情 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-04-08 11:46:47
たらればの話読ませて頂きました。
日本には国民1人一律10万給付するだけの体力ないんですよね。
マスク2枚で世界に恥を晒したんです。安倍晋三は。

1世帯家族何人いるかも分かっているくせに。分かっているくせにです。
マスク2枚ですから。

正直この国がバカらしく思えます。

戦後最大経済危機はマスク2枚では救えない。
返信する
Unknown (日々是好日)
2020-04-13 11:38:15
消毒液の配布が決まりましたね
一歩前進です
次はマスクの確保をして医療機関、保育園等に配布してください
市内の縫製工場に布、ゴムヒモ代、人件費を授与、
原価で生産してもらって下さい
布マスクの間に入れる除菌シートが
あるようなので、それと組み合わせて使えば有効でしょう
返信する
日々さんへ (仁平正巳)
2020-04-13 14:38:25
いつもコメントありがとうございます。
その、マスクの話ですが、今急ピッチで具体的に市では動き始めています。
 訳あって、詳細は公表できませんが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。