筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

出会い

2007年07月08日 | Weblog
 今日 ひょんなことから、すばらしい人に出会うことが出来た。

宮崎議員の肝入りで、旧関城のペアーノでいきいき健康講座があり、多くの市民と一緒に、元大洋村村長の石津政雄先生の講演を聴くことが出来た。
 石津先生は、昭和22年 大洋村に生まれ、東京大学に勤務し41歳の若さで、大洋村村長に初当選し4期16年務め 東京大学や筑波大学と共同で村民の健康作りで、全国自治体のモデルとなる「地域の健康作りシステム」の開発で科学技術政策担当大臣賞を受賞された、偉大な政治家であります。

 噂は、かねがね聞いておりましたが、初めて講演を聴き、こんな面白くて、ためになる話は、もっと多くの方に聞いて欲しいと思いました。

 今や、健康は命より大切だと言われるくらい、我が国は、健康大国と言われております。 ただ面白いだけなら、落語か、漫才ですが、きちんとスポーツ科学に裏打ちされ、少子高齢化時代にマッチした講演でした。

 石津先生は、今回の参議院選挙に茨城選挙区から、立候補予定だそうですが、そんな、邪推は微塵も見せず、こんな人柄の政治家に会った事は初めてでした。

 出たい人より 出したい人とよく言いますが、こんな人が、国会議員ならこの国は、安泰だろうなと思いました。

 今日の講演を聴いて、そう思ったのは、私だけでしょうか・・・
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デマンド タクシー | トップ | マスコミ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (高橋)
2007-07-10 21:13:02
去る日曜日の講演会では大変お世話になりありがとうございました。

石津先生は高齢者だけでなく、誰もが幸せに暮らせるよう頑張ってくださる方だとお
もいます。是非、国会議員になっていただきたいと思います。

私は、去年、宮崎議員の市政報告会で石津先生の講和を初めて聴き、それ以来、両親
にも聞かせてあげたいと思っていましたが、今回その念願が叶いました。二人とも旧
大洋村(現鉾田市)の体育施設を見学したいと言っています。宮崎さんにお願いして
実現させたいとおもいます。

公演会の写真をアップしましたのでご覧ください。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。