岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

鹿の子ダム「湖水祭り」・・

2010年07月26日 00時27分27秒 | 徒然日記
毎年、恒例の「湖水祭り」でした・・
朝方は残念ながらの天気でしたし、途中では雨が降るという天気模様でしたが~
なかなか、雰囲気のよい「置戸湖」独特の景色の中の催しでした。



東京多摩からきた子供達も参加し、「ニジマスですか?、僕は触ったことがないので~」とか言いながらも、置戸の自然に触れていたようです。 今年のニジマスは少しばかり痩せていたかな?と、これも開発局の予算減の影響でしょうか?(笑)


恒例の湖と自然に触れ合う催しです・・・
「置戸カヌークラブ」のカナディアンカヌーが無かったのが残念です! 山の中の置戸湖にはカナディアンカヌーがピッタリと思うのですが~みんな所有しているはずなのに、カヌーでの釣りを禁止していることも減る要因なのかな? 僕のも持っていこうかな~とも思いますが、準備が大変です、気力なしってな感じですか・・


夏祭りにつづき、今回も来てくれました!! ERIさん・・
山に木霊するような歌声でした、頑張って活動しているようです。


湖水祭りは意外と、置戸の数多いイベントの中では~少しばかり違った趣向の方が毎年来てくれます。 今年も駐車場にこんな車が!! 思わず、失礼して写真を撮らせて頂きました・・ これってポルシェ?凄い車です!! 4ドアってのも珍しいです、新型なのかな?
山の緑の中でも、なぜかバッチリと溶け込んでいます・・・



イベント最後の「餅まき」です!!
主催の置戸町、開発局、森林管理暑、観光協会のそれぞれの代表の方による餅まきです。
いい大人までもが、大騒ぎ!!

そんな、こんなの「湖水祭り」でした。
他町村でも、今日は色々なイベントざかりの日です・・
それほど多くの方の参加での開催と言うことには毎年ならないのですが、こんな雰囲気を好む方々にとっては良いモノだと思います。勿論、もっともっと改善すべき所はあるでしょう、「ダム湖」の利用方法、「メモリーハウス」を含めての町施設の利用法の再構築と。

勿体無いですよ!! 本当に綺麗で神秘的な湖を見捨てるのは・・・・

最新の画像もっと見る