岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

師走~!!

2009年12月08日 00時56分48秒 | 徒然日記
前回の書き込みの内容について・・色々な意見が寄せられました。また、一つ前の書き込みについても。 
ただ、僕自身としては、書き込みの内容が間違っているとは思えないし、考え方を変えようとは思いません。 それぞれの色々な考え方や立場があっての意見を頂きましたが、多様な意見があって良いのだと思います。 ただ、本当にいつも思うのは~人口3400人になってしまった置戸が「普通」という一つの意見、考え方からセクト的な一面が出てきていると思うことが多々有ることが危険と思うのです。

情報・・これは多くの情報を行政(役場)は条例がどうの~じゃなく、発信すべきです。決まってからの情報は「報告」でしかありません。
町民の意見や想いは、何も反映されていないのかも?しれません。 
国では「事業仕分け」などといって、個別の案件についての良し悪しは別として、「変えよう!」という意識が伺えます。 「地方分権」の旗印の下、置戸はどうなのか? 「町づくり基本条例」 その根本は情報の公開です。

何だか不安要素が多くあると思うのは僕だけなのでしょうか・・・
「広報」「まちのお知らせ」「町ホームページ」がそのツールなのでしょうが、全てを網羅することは不可能ですよね。 最近気が付いたのですが、ホームページに役場関係の発注の工事や購入等の入札の項目が無くなっていますね。
今年度の「地域活性化・経済危機対策臨時交付金」の効果や結果ってなことも見てみたいと思うのは僕だけでしょうか? 

「多様な意見」 そしてお互いの考えや立場を尊重しながら良い方向を目指していく・・・ それが大切なのだと思います。

今日は商工会理事と町長、役場の関係課との懇親会でした。 僕は残念ながら欠席させてもらいましたが・・ 酒の席での話しだけは勘弁です!! 
これは僕の主義です。 「酒の席」が全て無意味とは言わないけれど、大勢での飲み会は何も生まないほうが経験上、多い!(笑)

とにもかくにも、「師走」~ 頑張らなければ良いお正月を迎えれません~!!

最新の画像もっと見る