岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

[ 3月 定例議会 一般質問 ] 要旨

2012年03月04日 18時59分01秒 | 徒然日記
ご周知のとおり、7日から3月定例議会が開催されます。
既に置戸タイムスにて、今議会の議案、一般質問等の概略が掲載されていますから町内の方々の多くは知っておられると思いますが・・

少しばかり、不満に思っています。 ここ最近、いや以前からかも?しれないが、置戸タイムスに掲載さることは喜ばしいと思いつつ、早すぎるのでは?と。 議会運営委員会の開催の前であり、我々議員に議案書も届かないうちに、議会の議案内容が報道されるというのは、如何なものか!?と。 あのように一面に大きく掲載されると、町民の方から見れば、既に決まってしまったことと、捉えるのではないかと思う。 確かに、議会が執行側(町長)から提案された議案を否決したこと等、過去にはそうそう無いのだから、提案=議決=執行となることは容易に予想出来るのだから致し方ないこととは思えるが、しかし、議決に至るまでの審議の内容や、時には反対の意見等があっての議決であることが重要なのだと思う。 このことについては議長を含め他の議員とも話し合いたいと思う。


        僕の質問通告内容です

今回の「一般質問」の通告議員は5名です。
[サンデー議会]とうことで~[議会の活性化、開かれた議会」という意味合いでの開催です。傍聴しやすいようにということですから、勿論、普段よりは多くの方々が傍聴に来てくれると期待しています。 以前は議長以外の議員全員が一般質問するということで、全員の質問が一日で終わらず、次の日にずれ込み、傍聴された方々に申し訳なかったと思うことがありましたが、今回は9時半から始まって僕が5番目の最後、11日で終わるでしょう。

近いうちに「一般質問の内容」のチラシが各戸に配布されると思いますが、何となく、置戸タイムスに既に答弁が載っている?みたいな所も多々ありそうですがね(笑)

最新の画像もっと見る