岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

【サントリー地域文化賞】・・

2012年06月23日 02時01分46秒 | 徒然日記
サントリー文化財団の小島多恵子氏とカメラマンの桑田瑞穂氏との懇談の機会を得ました。
置戸の「人間ばん馬」が1987年に受賞してからの、再度の取材とのことで・・過去の歴史を本にするとのことです。




CSRと言われる昨今ですが~サントリーほど、そんなことを実践している企業は珍しいと思います。
良く聞く「サントリーホール」等はその代表的なものだと思います。 
勿論「人間ばん馬」の歴史やら背景やらを伝えましたが、お祭り最後まで滞在しての取材とのことです。
しっかりと、置戸を取材して下さることと思っています。


20周年記念の時に、編集委員長として制作した記念誌を読み返し・・
「我、祭りは文化を伝えられるか!?」のフレーズに、今さらながら感動すら覚えています。
故「山本桂一」氏が残した言葉です。

「わが祭りは文化を伝えられるか」「われ、祭りは文化をつたえられるか」 後文の意味合いと思っています。 
さぁ~ 明日から置戸夏祭りです! 「人間ばん馬」です!! 大変だけれども、頑張って! そして楽しもう~!!

最新の画像もっと見る