岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

勝山地区「地域懇談会」・・

2013年11月29日 02時22分06秒 | 徒然日記
今日は午前中は常任委員会、そして6時半からは3地区目、勝山地区での懇談会でした・・
今月は決算委員会や視察、そして地域懇談会とめまぐるしく忙しい一月です。 気持ちを整理して、それぞれに準備し、記録に残しと~ きちんと対応していかなければならないと思っているのですが、雪が積もったり本業があったりと、ただただ時が流れていく~!そんな感じで落ち着かない気分です。 もう直ぐ12月と思うと、益々、慌ててしまうのですが良くはないですね。 





さて、懇談の内容ですが・・ 15名ほどの参加の下~秋田、置戸地区と同様に、今回の停電(降雪による災害)に対しての行政側の対応や反省点が出されました。また、春日線等の道路の整備に関する要望等~順次、整備していくとの回答です。

勝山地区として特筆べきなことは~ 現在の公民館の今後の利用方法は?(町長~地域の中で考えて欲しいが、最悪、何も無ければ壊すことも有だと。国際大学の学生の利用の件もあるので考慮して考えて行きたい・・) 地区内の数箇所の街路灯に「マイマイ蛾」が多く集まり、夏場は酷い状況だ、何とかならないか?(電球をLEDにすると効果があるようなので、保安上の問題もあることから、撤去する事にはならないので対応してみたい・・) 勝山公演の維持管理が高齢化で地域だけではだんだんと難しくなってきているが?(地域だけでは無理な場合は行政としても考えて行く・・) と、こんな内容でした。

置戸の中でも一番高齢化が進んでいる地域です。 抱えている問題も「地域」だけでは解決出来なくなっている現状があります。 新しくなる旧小学校の「公民館」も地域にとって重荷にならなければ良いのですが。

それから、現在地デジが観られない状況になっている春日地区の9戸に対して、来年度、見られるように共聴施設を設置するとのことでした! 来年の予算に計上されてくるのでしょうが、いくら掛かろうとも行うべきことだと思います。
地デジ意向前から民法テレビが観られない所もありました~数件のためにだけには無理!との、答弁でこれまで来ましたが、やっとのことです。 喜ばしいことです! しかし、来年まで少しばかり時間が掛かるようなのが残念ですが・・

最新の画像もっと見る