岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

町内会「お通夜」でした・・

2012年02月02日 22時09分35秒 | 徒然日記
新年早々のご不幸に戸惑いもあったのですが~ つい先日の「町内会新年会」では元気に奥様が参加されていたのですが・・
町内会長という立場ですので、それなりに出来る限りのことはしたつもりですが、今回ばかりは会計係が不在ということで、少しばかり、準備に苦労しました。
まっ、とりあえず、通夜は無事終了~明日の葬儀をきちんと取り行うことが出来れば!と、思っているところです。

しかしながら、こんなことが起こるたびに思うことですが・・
それぞれの、亡くなった方の経歴や生き様を知るたびに、とても複雑な気分になります。
戦争を経験し、その後の昭和の復興の中の「日本」を生き! この平成になって逝ってしまう。 俺らの時代はどうだったのだろう?と・・・

「亡くなった方の想いを、生きているものが受け継いで・・」と、お坊さんは言う~
「南無阿弥陀仏」 明日の葬儀、無事に終了させなければ!と、それが葬儀委員長としての最低の責務です。
合掌・・

最新の画像もっと見る