岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

所管事務調査~

2015年09月20日 10時33分38秒 | 徒然日記
昨日は雨の中での調査となりました・・ 今年になっての完成した工事や工事中現場等の課長職員との町内の施設の見学(調査)です。 簡易水道再編工事の拓殖貯水池から、銀河線鉄橋撤去工事、拓殖住民センター改修、プール改修、テニスコート改修、浄化センター改修、境野1号橋修繕工事等々~9箇所を見て回りました。



それぞれに、議会で予算を決め進めているわけですが~ 実際に見ると、うん~ どうして? 或いは、なるほど~と、 色々な想いが出てきます。 簡易水道再編工事は、この拓殖貯水池が一番の心臓部であり、ここから勝山、置戸、そして秋田地区まで送水する事となります。 当初、20億円そこそこの予算でしたが、設計変更等で最終的には30億円に程近い工事金額になるかも?です。しかし、老朽化、或いは水質の悪い地域が多い現状、そして将来を見越せば、今、やらなければならない工事だと思います。 拓殖住民センターの改修~ これは少しばかり残念かな?外壁、内装は新しくなり、壁や天井の断熱等も改修したとのことではあるが、窓サッシはそのままです。素人ながらに、寒いのでは?と・・また、入り口の車椅子用スロープ~ 車椅子が通るには無理があるのでは?と。これからでも間に合いそうな工事部分です、何とかしたいものです。 最後の境野1号橋~ 二ヵ年に渡っての長寿命化改善工事です、今年の工事で終了です。 トータルで1億5千万円近い工事費ですが、来年3月の終了後は25tクラスのトラックも安心して通る事ができるようになります。

終了後は~ 恒例の職員との親睦パークゴルフでしたが、あいにくの雨! パークゴルフがダメな自分としては、中止か?と、糠喜びしたのですが~なんとやるとのこと・・2コースだけで終えましたが、散々な有様でした(笑) ずぶ濡れの体で、南が丘公園で焼肉をしてお仕舞い。 ノンアルコールビール~ なかなか美味いものですね~

最新の画像もっと見る