岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

やっぱり忘れちゃならん~!

2014年03月11日 23時17分01秒 | 徒然日記
3年前の「3.11」 東日本大震災・・ 

亡くなった方、15884人 未だに不明の方 2633人とか。 それに増して震災関連死と言われる方々が3000人を超えているとも。 
今日の議会中にも、2時46分に議場にて皆で黙祷を捧げました。 震災以来、2度ほど宮城県から岩手県に行って来ましたが・・昨年は行っていません。僕自身の中でも「風化」してきているのかな?と・・目を瞑って黙祷と、頭を下げている時に反省と自戒の念が。 今年は何とか、もう一度行きたいな~と。 行ったからと言って、何をすると言うことではないのだが(ボランティアで行くとか・・)、この時代に生きている人間として、しっかりと心に残して置きたいと思っています。 



【東日本大震災】3.11~あの日を忘れない~【閲覧注意】the Great East Japan E


以前にもこのような画像を貼り付けました。 賛否両論~ 色々ありますが、やっぱり、真実から目を背けてはいけないのだと思います。 半年後の一回目に訪れた時、カメラを持っていったが一枚も写すことが出来なかった・・ 瓦礫の中、車中で寝ようと思ったが寝ることが出来なかった・・ 興味本位の自分の行動が恥ずかしく思えた。

議会の報告を書き込もうとしていたが~ 今の気分では無理です。 
                             合掌・・・

最新の画像もっと見る